2014年5月10日 (土)

コミュニティレストラン「ラ・しじみ」

三方五湖の一つ「久々子湖」の湖畔にあるコミュニティレストラン「ラ・しじみ」に、
ランチを頂きに行って来ました。こちらのレストランには、久々子湖で獲れる
しじみや地元産の干物や米などの販売コーナーに、食堂が併設されている
形になっています。しじみ漁体験なんかもやっているようですね。

S20140503_113149

ランチの食材はその多くが地元で採れたものだそうです。このボリュームで
800円というのは、なかなかにお安いですよ。

S20140503_114303

久々子湖は数百メートルの短い水路で外海の日本海と繋がっている汽水湖で、
海の幸と山の幸、そして湖で穫れるしじみなどの食材が豊富です。

お魚は、今朝穫れたばかりのメバルの煮付けです。

S20140503_114606

お味噌汁は、久々子湖で穫れたしじみのお味噌汁でした。

S20140503_122154

もずくも、今朝採ってきたばかりなのだとか。モチモチした食感で美味しい。

S20140503_122511

新鮮な食材とボリュームに大満足でした。ごちそうさまでした。

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
ラ・しじみ魚介・海鮮料理 / 気山駅美浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

GW女川旅行

連休に宮城県女川に行って来ました。とあるネット仲間のツアーに同行させていただいたのですが、思った以上に復興が進んでいない様子に少々ショック。

先ずは、敷地の嵩上げやまちづくり計画の策定が第一で、なかなか建物を建てることができないのだとか。 女川発電所は、福島第一発電所より震源に近かったにもかかわらず、地震にも津波にも耐えて安全に停止し、今は防潮堤の増強工事などを続けながら再稼働の時を待っています。敷地高や津波対策に関する先人の知恵には感心させられました。

1399344767841.jpg

救いだったのは、女川の人たちか皆んな元気で、漁港や食品加工の工場なども、徐々にではありますが復活していたこと。旅行中に、海の幸も一杯頂きました。

新鮮なホヤは初体験。もっとクセがあるのかと思ってましたが、意外とフルーツのような味わいでした。殻付きのウニや、珍しい鯨の刺身や鯨ベーコンなんかも頂きましたし、笹かま工場なども見学しましたよ。
1399344770559.jpg

また機会があれば訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

Nexus7のセットアップなど

Google端末だけあって、プリインストールされているのはGoogle関係のアプリ
ばかりでした。でも普通のスマホと違って、キャリアのよくわからないアプリが
いっぱい入ってることはなくて、自分で好きなようにアレンジできるのは良い
ですね^^

MVNOはBIGLOBEのLTE・3Gプランを契約しました。Wi-Fiスポット付きで税別
月900円です。IIJと迷ったのですが、オートコネクトアプリの存在と、新幹線の
中でもWi-Fiが使えることが決め手になりました。

20140406_040917

設定にWi-Fi接続が必要と聞いていたので、PLANEXのポケットWi-Fiルータを
購入して、既存のルータに接続しました。ちゃんと認識しているようですね。

20140406_040929png

システムは、最初からAndroidバージョン4.4.2が入っていましたよ。最新版です。
Amazon経由で購入したのが良かったのか、新しいロットのようですね。

20140406_041118

このバージョン、愛称は「キットカット」です。なので「イースター・エッグ」も
こんなのが仕込まれていましたよ。

20140406_041131_2

日本語入力は、Google日本語入力を使うことにしました。PCとお揃いです。
ただし、入力方式は「Godan」を試してみることにしました。

何れにしてもソフトウェア・キーボードだし、QWERTY配置だとキーが小さくて押し
にくいし、携帯方式はあまり慣れていないのですが、これだと両手で効率良く
打てそうです。

20140406_041309png

なにぶん初タブレットPC、初Andoroidなので、慣れるまでしばらく時間が掛かり
そうですね(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nexus7がやって来た

ずっとパケット定額無しのガラケー一本でやってきましたが、お出掛け時の
ネット環境が欲しくって、消費税が上がる前に、ついに買ってしまいました。

購入したのはAndroidのタブレットPC、ASUSのNexus7(2013)ですhappy01
メモリ32GB、LTE対応のSIMフリー端末なので、MVNOの格安SIMカードを
入れれば、何処でもネット環境が手に入りますよ。

この機械、何処で買っても割引は皆無だったので、Amazonで購入しました。
純正のトラベルカバーと、液晶保護フィルム付きで \39,800円でしたよ。

Nec_0388

荷物は2日間で到着しました。さすがはAmazon、迅速配送ですね。
そして、荷物は思ったよりずっと薄~いcoldsweats01

Nec_0389

中には本体の箱とトラベルカバーの箱だけ。
液晶保護カバーはちょうど欠品で、後日送付となりました。

Nec_0391

本体の箱の裏にはスペックと適合マークがズラリ。
メモリ32GBタイプで、Wi-Fi(扇型のマーク)とLTE通信(アンテナマーク)対応。
どうやら間違いはなさそうですね。

Nec_0392

箱のなかには、タプレットPC本体と、ACアダプタとケーブル、SIM取り出しピン、
リサイクルシールと簡単な説明書だけが入っていました。
随分とアッサリした内容ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

初めての車検(A180)

アーたん(A180)に乗り始めてから早くも3年、初めての車検です。
いつものディーラーさんでは、今週は冬用タイヤを履いた代車を準備できない
ということなので、職場近くでお願いすることになりました。

代車は古いCクラスでした。
初度登録が平成6年4月、なんと20年選手ですよcoldsweats01

Snec_0331

これでも立派に現役です。
実は走行距離はまだ4万キロを超えていませんでした。

Snec_0332

古いベンツに乗ると、今の車が随分と乗り心地が良いことがよく分かりますね。
エンジンのレスポンスも、ハンドル操作の重さも、シートのクッションも、
アーたんの方がずっと上だと思いますよ。

Snec_0333

アーたん、早く帰って来ないかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«カレーライスのお店「camp」