« ハワイ旅行(9) オーキッズ(ハレクラニ・ホテル) | トップページ | 株主優待品(ダイドードリンコ)頂きました »

2008年9月25日 (木)

パソコンのキーボードが不調(故障か?)

昨日から、急にノートパソコンが不調です。具体的には、特定のキー(「,」キー)が全く反応しなくなりました。なので、「、」を入力する時には「てん(tenn)」とローマ字で打って変換するという、かなり情けないsweat01状態になっています。

まず、キーの接触不良を疑いました。
当該キーを取り外して掃除してみましたが、変化はなし。

次に、設定関係wrenchを調査。
「NumLock」等のキーロック関係は…特にスイッチは入っていない。
キーボード設定を見ても、英語キーボード等に変わっている…ってことはない。
念のため、再起動を掛けてみたけれども、変化なし。
日本語入力IMEが壊れているわけでもなさそう(IMEを切っても同じなので)。

そもそも、前日までは普通に使えていたんです。
これは…やっぱり…機械的な故障なんでしょうか…? crying
海外も含め、随分とあちこち持ち歩いて、手荒く使ってきたからなぁ。

まぁ、「,」キーという、マイナーなキー(そうか?sweat02)だっただけマシかな。
「Space」キーや「Alt」キーだったら、もっと面倒なことになってるだろうし、
万が一、起動時パスワードに使っている文字だったら、とっても悲惨_| ̄|○。

この機械(DELL Inspiron X200)は、ちょうど6年前の9月に購入しました。
「○○タイマー」が仕掛けられていた…ってことは、ないと思いますが、
もう壊れても仕方の無いタイミング、なのかも知れません。

パソコンのプロセッサは Intel(R) mobile Pentium III 800MHz(L2-cache 512KB)、
メインメモリは(増設してやっと)640MB、HDDは30GBと、今となっては十分旧スペックなので、そろそろ買い替えなさいという天の声なのかも(泣)。

Eyes0912_keyboard

|

« ハワイ旅行(9) オーキッズ(ハレクラニ・ホテル) | トップページ | 株主優待品(ダイドードリンコ)頂きました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/42583218

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのキーボードが不調(故障か?):

« ハワイ旅行(9) オーキッズ(ハレクラニ・ホテル) | トップページ | 株主優待品(ダイドードリンコ)頂きました »