« コストコでショッピング | トップページ | 11月の庭(玄関まわり) »

2008年11月 4日 (火)

メモリ増設の効果

最近、ウチの奥様のノートパソコンが、どうも調子が悪いようです。

傍で見ていても、ソフト起動時に随分sandclock待たされる、[×]をクリックしてもウィンドウがなかなか消えない(消える時もジワジワと目に見える遅さで消えていく)、挙句の果ては「仮想メモリが云々~danger」というエラーが出るなど、尋常でない様子。

さすがにおかしいと思って調べてみると、メインメモリがたった512MBsign02でした。

実は、このパソコンは1年以上前に購入したのですが、型落ちで店頭売りしていたシャープのメビウス(PC-WA70K)で、DDR SRAM 512MB(256MB×2)が標準搭載だったようなのですね。

慌ててAmazonでアイ・オーの1GBメモリを探して差し替えると、劇的に処理スピードが改善されたとのことなので、とりあえずは一安心。

Memory_2

パソコンの性能(スピード)に影響するものはいろいろあるけれども、ネット中心の使い方なら、当面はメモリ容量、回線速度、ハードディスクくらいを弄れば何とかなりそうです。CPUやビデオチップの性能は、まだ使い切っていないだろうし。

ちなみに、自分のDELL(Inspiron X200)は、標準128MBで最大640MBsign03
最大まで増設済みなので、これ以上はもう改善されません il||li _| ̄|○ il||li

|

« コストコでショッピング | トップページ | 11月の庭(玄関まわり) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

アフリナイトさん、こんにちは。コメントをありがとうございます♪

ブログを読ませていただきました。
イージークリーナーは使ったことが無いのですが、自分のパソコンでは時々「不要ファイル掃除機」と「Wise Registry Cleaner」を走らせています。

妻の方はあまり弄っていないので、また遅くなるようなら手を入れたいと思います。

投稿: ぴっぴ | 2008年11月 5日 (水) 22時11分

こんにちはアフリナイトです。ブログ拝見させてもらいました。確かにメモリー増設はてっとり早く動作が機敏になりますね。
でもメモリー512Mもあればそこそこ機敏に動作するように思います。パソコンのメンテナンスはどうされてますか~?もしされてないようでしたら僕のブログにイージークリーナーの記事が載ってますので
読んでみてください。けっこう劇的にパソコン軽くなりますよ~。ちなみに職場のPCは256MでXPを動作してますがネットやワードエクセルやるぶんには問題なしです。

投稿: アフリナイト | 2008年11月 5日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/43008962

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設の効果:

« コストコでショッピング | トップページ | 11月の庭(玄関まわり) »