« チェリオ、復活 | トップページ | お年玉付き年賀はがき »

2009年1月23日 (金)

キーボード不具合が解決

最近、ウチのノートPCは、特定のキーが反応しない症状が続いていたかと思うと突然復活したり、ずんぶんと挙動不審ngだったのですが、どうも、ハードの異常というより、ソフト的なキーセンスの過程で特定のキー押下を検出し損なっているような感覚があったので、

  1. キー入力がキーロガー等に乗っ取られている
  2. セキュリティソフトのキー入力監視で、負荷がかかっている
  3. IMEやIME補助ソフトの…以下同文

あたりを疑って、ちょっと調べてみました。なにせ、キーロガー等に介入されると容易に処理落ちしそうな、処理能力の低いパソコンpcなもので…。

しかし、調べた限りでは特に怪しい動作は見あたらなかったので、とりあえず、キーボードのドライバを再インストールrecycleしてみることにしました。まず、無理やり「101/102英語キーボード」に入れ替えてから、もう1度「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」に戻すという手順で、具体的には、以下の(1)~(4)の手順を2回繰り返しました。

(1)コントロールパネルの「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」と辿って、現在のキーボードデバイスを選択する。
090121devman

(2)ドライバのプロパティを出して、「ドライバ」タブの「ドライバの更新」から「ハードウェアの更新ウィザード」を起動する。
ドライバの再インストール♪

(3)「今回は(Windows Updateに)接続しません」
 →「一覧または特定の場所からインストール」
 →「検索しないで、インストールするドライバを選択」
 →「互換性のあるハードウェアを表示」チェック ボックスをオフ
 と順に選択し、インストールするドライバを一覧から指定するモードにして…
090121hard_kousin_wiz

(4)(標準キーボード)にある目的のドライバをインストールしました。
090121hard_kousin_wiz2

すると、あら不思議。キーが反応しない問題はキレイに解消shineされてしまいました。どうやら、デバイスドライバが何かの理由で壊れていたimpactだけみたいですね。

coldsweats02 …、ということは、新しいパソコンを買う大義名分が、無くなっちまったってこと?! shock

|

« チェリオ、復活 | トップページ | お年玉付き年賀はがき »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/43804407

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード不具合が解決:

« チェリオ、復活 | トップページ | お年玉付き年賀はがき »