« 冬と春の間には | トップページ | キューピーの株主優待 »

2009年2月24日 (火)

確定申告に行ってきました

一応サラリーマンで、年末調整も済んでいるので、基本的には確定申告する必要は無いのですが、少しでも税金を取り戻そうと、ここンとこ毎年確定申告をしています。

今回は、医療費控除、株式譲渡所得の源泉徴収分還付、株式譲渡損失の繰越控除の3本で、確定申告書B(第一表と第二表)、分離課税用の第三表、株式譲渡所得の計算明細書、譲渡損失繰越用の付表などを作成しました。

こういうお役所の書類memoってスッゴクわかりにくいので、以前は随分と苦労して作っていたのですが、最近は、インターネット上の質問に答えるだけで自動的に確定申告書ができあがるので、ラクチンですね。

国税庁のホームページ(H20確定申告書等作成コーナー)
確定申告書等作成コーナー

作成した申告書はPDFファイルで、自宅でも印刷できます。なので、そのまま郵送してもOKなのですが、一応確認してもらわないとナントナク安心できない性質なので、週末にお散歩がてら税務署へ行ってきました。

税務署も、昔は「いかにもお役人」といった、無愛想で不機嫌そうな窓口の人に何故かブツブツと文句を言われながら作成していたような記憶がありますが、今は非常に愛想も良くなって、説明も明快、処理も迅速なので助かります happy01

税務署の相談コーナーに通されると、職員(?)の人があれよあれよという間に手際よく必要書類を揃えてくれて、モノの数分で提出を完了してしまいました。あっけないくらい早く終わりましたよ。

これで返ってくる税金は、1万数千円moneybag
まぁ微々たる額ではありますが、お小遣いくらいにはなるかな~ catface

|

« 冬と春の間には | トップページ | キューピーの株主優待 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マネー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/44155795

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告に行ってきました:

« 冬と春の間には | トップページ | キューピーの株主優待 »