« 地デジカ? | トップページ | 頭が痛い話 »

2009年5月21日 (木)

IE8を導入

Internet Explorer 8 を導入して、2週間ほど経ちました(以前はIE7)。

確かに「8」です 

マイクロソフトによると、日本ではまだ自動配布されていなかったようなのですが、自動更新設定を「都度選択」にしていたせいで、通知が来てしまった模様。

一応、気になってググってみたところ、ZDNet Japan.で結構褒めた記事がヒットしたので、まぁ大丈夫なのかな?と思ってインストールしてみたら…。

インストール中

見事にヤラレマシタ

不具合が次から次へと、出るわ出るわ。
不具合を解決するために調べまくって、何とか使用に耐える程度までには回復しましたが、ずいぶんと余計な苦労をしてしまいましたよ。

(不便な点)

 ・たまに、CPU稼働率が100%近くまで上がって処理落ちする。(未解決)

 ・光接続なのに、「オフライン」警告(↓こんなの)が出ることがある。(未解決)
  そんなはずはない!

 ・検索窓で「レジストリ破損」エラーが出て、検索が使えなくなった。
  (ググったら、昔レジストリを最適化したせいらしく、レジストリ編集で回復)
  →http://iwabuchiyuh.blog75.fc2.com/blog-entry-84.html

 ・IE上でタッチパッドの仮想スクロールが動作しない。
  (Synapticsのドライバが対応していないせいと思われる。未解決)

 ・検索窓の「候補表示」(↓)が機能していない。(特に困らないので放置)
  原因不明

(良くなった点)

 ・タブのグループ化(色分け表示)は、判りやすくて良い。

 ・IE7よりも、表示速度が速くなった、ような気がする。

 ・IE7と比べると、確実に落ちにくくなった。(というか、1度も落ちてない!)

 ・文字列選択(反転)で直接検索ができる(アクセラレータ)らしい。

 ・クラッシュ時のタブ復元は助かる…のかな?
  (でも、まだお世話になっていません)

 ・いつの頃からか動作しなくなっていた「オートコンプリート」が、復活した。
  (検索窓関連の不具合対策で、レジストリを編集したら直ったようです)

まぁ、いろいろと問題はあった(今もある?)ものの、頑張って十分にチューンアップすればそこそこ使えるブラウザーなのかな、と思います。

|

« 地デジカ? | トップページ | 頭が痛い話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/44957667

この記事へのトラックバック一覧です: IE8を導入:

« 地デジカ? | トップページ | 頭が痛い話 »