« パソコン到着!(Lenovo ThinkPad X201s) | トップページ | 土用丑の日 »

2010年6月20日 (日)

旧PCとの比較(X201s vs X200)

新パソコン(Lenovo ThinkPad X201s)が到着したので、これまで使っていたノートパソコン(DELL Inspiron X200)と並べて比べてみました。

あ、旧PCがX200で、新PCがX201sって、偶然だけどちょっとバージョンアップしたみたいな感じnote…だけど、中身は何世代分もグレードアップしてますよ coldsweats01

まずは、フットプリントの比較。左上隅を合わせて、重ねてみました。

100605_snec_0385

縦方向は若干縮みましたが、横幅は少し広がっています。最近の流行で、液晶がワイド型になっているせいですが、外見としては気になるほどではありません。

それよりも、判っていたことではありますが、ThinkPadは黒くてスクエアで、少し可愛げが無いですね。まぁ、カッコイイと言えなくも無いのですが…。

そして、横から見ると、こんな感じです。

100605_snec_0386

こうしてみると、Inspiron X200は薄かったんだなぁ。ThinkPadも一応モバイルパソコンで、決して分厚い機種ではありませんが、こうして比べるとちょっと見劣りします。

しかし、蓋を開いてみると、ThinkPadのコンパクトさがよく判ります。

100605_snec_0391

液晶が(特に縦方向に)小さくなっちゃって、老眼が少し入ってきた身としては、少々つらいのですが、このコンパクトさは貴重です。液晶は、DELLと比べると段違いにきれいで、解像度も高いので、字が小さくてもハッキリクッキリとよく見えます。

そして、重量は確実に軽くなっています。DELLのバッテリーを外した位の軽さです。
出張に持っていくことも多いので、これは大きなアドバンテージですね。

ちなみに、ThinkPadといえばキーボード真ん中の赤ポッチ(トラックポイントというポインティング・デバイス)がトレードマークですが、今回はあえてタッチパッド付き(Lenovoでは「ウルトラナビ」と称しています)を選択しました。

結果として、これは大正解。トラックポイントは、慣れた人には良いのでしょうが、慣れないと正確にポイントすることができなくてイライラします。で、今のところは、ほとんど赤ポッチを使っていません。(ThinkPad使いからは非国民扱いされそうですが…)

ついでに、AC電源も並べておきます。どちらも十分にコンパクトです。
右がDELL、左がLenovoですが、Lenovoの方が厚くて長い分、幅は少し小さくなっています。また、電源ケーブルについては、DELLがミッキータイプ(3端子)の極太ケーブルだったのに対して、Lenovoがダルマタイプ(2端子)の通常ケーブルで、格段に扱いやすくなっています。

100605_snec_0390

そのほかの使い勝手やソフトウェアなどは、また次の機会に。

|

« パソコン到着!(Lenovo ThinkPad X201s) | トップページ | 土用丑の日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントをありがとうございます。
x201sは作りがしっかりしてるのが良いですね。
十分オススメできるパソコンだと思います。

投稿: ぴっぴ | 2010年8月 1日 (日) 23時29分

はじめまして、x201sの購入を考えているものです。
写真upありがとうございます。雰囲気が知れました。

投稿: erikure | 2010年8月 1日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/48671467

この記事へのトラックバック一覧です: 旧PCとの比較(X201s vs X200):

« パソコン到着!(Lenovo ThinkPad X201s) | トップページ | 土用丑の日 »