« 秋深し…? | トップページ | パンクだ~ »

2010年11月28日 (日)

温泉旅行1日目(湯村温泉)

久々にお休みが取れたので、奥サマと一緒に温泉でゆっくりしてきました。
1日目に行ったのは、ちょっと近場ですが湯村温泉の「朝野家」さんです。

この時期、山陰と言ったら、やっぱり「カニ」ですよね。
なにせ、11月6日に、今年の漁が解禁になったばかりです。

予約したのは、「雪の膳」という、カニの宝楽焼と但馬牛のすき焼きがメインの
お料理ですが、それ以外にも浜茹でのカニが、それも丸ごと出てきましたよ。

Snec_0048

「お品書き」はこんな感じでした。

 食前酒 : 洋梨のカクテル
 先  附 : 海鼠と水菜のお浸し
 前  菜 : 季節のお酒菜五種
 造  里 : 沖魚三種盛り合わせ
 焚合せ : 鯛蕪蒸し
 焼  肴 : 朝野家名物 蟹の宝楽焼
 強  肴 : 特選但馬牛のすき焼き
 酢  物 : 浜坂産茹で松葉蟹姿盛り
 食  事 : 香の物 ちりめん山椒
 留  椀 : 赤出汁
 水  物 : デザート盛合せ

Snec_0050

そして、温泉は貸切風呂を予約しましたが、最高でした happy01
こちらの貸切風呂は、露天風呂付きのお部屋を時間貸しする形です。
部屋には、テレビも冷蔵庫もあって、マッサージチェアも完備。
ただ、有料で45分単位なのは、ちょっと短かすぎるかな~ coldsweats01

さて、翌日は温泉街をぐるっと散策してみました。
「荒湯」という源泉で、卵や野菜を茹でて食べるのがオススメなのです。

Snec_0054

ここで98度の温泉が沸いていて、向こう側には卵などを茹でる所があります。

Snec_0057

こちらに来てはじめて知ったのですが、湯村温泉は、ドラマ「夢千代日記」の
ロケ地だったのですね。風情のある建物や景色も多く残っていましたよ。

Snec_0055

ファンの人には、たまらないのカモ。

Snec_0056

|

« 秋深し…? | トップページ | パンクだ~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

春夏秋冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/50157549

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉旅行1日目(湯村温泉):

« 秋深し…? | トップページ | パンクだ~ »