« ひとりご飯「ダイニングキノシタ」 | トップページ | 早くも来年の手帳が… »

2011年10月12日 (水)

節電できた?

ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?参加数

正直、あんまり頑張って節電したという意識はなく、やったことと言えば、せいぜい
サーキュレータを導入(→記事)したくらいだったのですが…。

夏場の7~9月の電気使用状況を調べてみましたら、1,802kWh(昨年)から、
1,625kWh(今年)に減っていて、10%節電したことになってましたよ。

2010年 使用量(kWh) 電気料金(円)
7月 636 10,602
8月 486 9,171
9月 680 11,675
1,802 31,448

2011年 使用量(kWh) 電気料金(円)
7月 617 10,704
8月 487 9,258
9月 521 9,151
1,625 29,113

とは言っても、月別にみると、7月は約3%減、8月はほとんど変わらずで、
9月に20%以上減ってるのが寄与しているようです。 でも、よく考えたら、
今年は9月に延べ1週間程度家を留守にしたので、たぶん、その分ですね。

つまり、実際には、ほとんど節電できていないってことだ coldsweats01
まぁ、頑張って節電するより、旅行にでも行ってた方が賢い、とも言えるsweat02

ちなみに、皆さんの節電状況をみると、20%以上も節電した人が3割もsign02

Photo

ウチではとても無理っす… il||li _| ̄|○ il||li

|

« ひとりご飯「ダイニングキノシタ」 | トップページ | 早くも来年の手帳が… »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

春夏秋冬」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/52971501

この記事へのトラックバック一覧です: 節電できた?:

« ひとりご飯「ダイニングキノシタ」 | トップページ | 早くも来年の手帳が… »