« 11月の庭 | トップページ | ひとりご飯「たまや食堂」 »

2011年11月10日 (木)

しあわせ?

法政大学によると、日本一「幸せ」な県は、なんと福井県なんだとか。

 → 「日本で一番幸せな都道府県は?-法政大学が研究発表/東京」

1~3位を福井、富山、石川の北陸3県が占めてます。 他には、4位に鳥取、
5位に佐賀…と続き、一方で、東京は38位、大阪は47位(最下位)、京都は
42位、神戸を抱える兵庫は45位…と、ちょっと納得しがたい結果ですよcoldsweats01

両方に住んでいるワタシが、独断と偏見で分析したところでは、上位の各県は
基本的にイナカな農業県で、大家族が多い傾向にあるので、

  • 自然が多く、人口密度が低いので、ストレスが少ない。
  • 核家族では無いので、持ち家率が高い。しかも、その多くは広い。
  • 農業など自営業の割合が高いので、失業率が低い。
  • 子供を見てもらえるので、共働きが多く、所得が多い。
  • 一方で、住宅ローンが不要で、遊ぶ場所も無いので、貯蓄率が高い。

という感じで、「幸せ」を測る指標にうまくマッチしたんじゃないかと思います。

しかし、これが幸せかどうかなんて、人それぞれではないでしょうか?
個人的には、冬は暗灰色の空と海に覆われて、あまり太陽を見ることも無く、
時には何日も雪に閉ざされてしまうってのは、あまり幸せじゃナイ…sweat02

便利で刺激のある環境が良い人もいれば、自然に囲まれた生活がうれしい
人もいるわけで、一律の基準で判断するのはそれこそ「大きなお世話
な気がしますよ catface

|

« 11月の庭 | トップページ | ひとりご飯「たまや食堂」 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/53210856

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせ?:

« 11月の庭 | トップページ | ひとりご飯「たまや食堂」 »