« 異動の季節 | トップページ | 建設中の舞鶴若狭自動車道 »

2011年12月 6日 (火)

でんき予報バージョンアップ

12月になって、関西電力㈱の「でんき予報」が、また始まりました。
主力電源の原子力が次々に止まっていくので、かなり危機感を持っている様子。

  → 関西電力でんき予報のページ
Photo

今回は、各発電所の運転停止状況「供給力」の内訳などの解説ページを
充実させたほか、予想気温を表示していたり、過去履歴も確認できるなど、
いろいろと改善されていますね。

これが、今冬の節電意識向上に役立てば良いのですが…。

ところで、冬の電気の使い方は、夏と大きく異なるので、冬の節電は結構大変
なのだそうですよ。

夏の電気は、基本的に冷房需要なので、特に暑い午後2時頃がピークで、
午前中や夕方はそれほど使われません。 だから、ピークの数時間を何とか
しのげば乗り切れる…という節電方法でした。

しかし、冬の電気は暖房なので、1日を通してあまり大きなピークはありません。
むしろ、朝や夕方は冷え込むので多く使われるので、朝早くから夜遅くまで、
ず~っと節電が必要、ということになっています。

  (今日のでんき予報グラフ)
Photo_2

まぁ、石油ストーブやガスファンヒーターを使うという手もありますし、いろいろと
工夫して乗り切りたいですね。 くれぐれも、経済まで冷え込ませるようなことが
ないように、政治家さんには気配りをお願いしたいところです。

|

« 異動の季節 | トップページ | 建設中の舞鶴若狭自動車道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

春夏秋冬」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/53417657

この記事へのトラックバック一覧です: でんき予報バージョンアップ:

« 異動の季節 | トップページ | 建設中の舞鶴若狭自動車道 »