« 2012年10月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

初スマート(Smart)

普段乗っているメルセデスのAクラス(A180)、最近どうもハンドル周りが不穏で、
電動パワステが付いているのに、ハンドルが重くてスムーズに動きません。

なので先週ヤナセさんに調べてもらったのですが、コンピュータにも異常は記録
されていないし、外から見える範囲で異常は見られないとのこと。

で、しばらく様子を見てくださいと言われて1週間。
今度はハンドルを回すと「ギィイーッ」という異音を発するようになってしまいました。

さすがにヤバいと思ったので、再度ヤナセさんに持ち込みましたが、やはり
異常は発見されず。しかし外から見えないボックス内に異常がある可能性も…
ということで、ステアリングシャフトを交換して様子を見ることになりました。

しかし部品取り寄せと交換に丸1日以上かかるので、出していただいた代車が
スマートでした。2人乗りの超コンパクトカーです。

Snec_0472_2

ということで、週末にはコイツに乗っていたのですが…。

まず室内が狭いッcoldsweats01
ハンドブレーキを操作するだけで、助手席の奥サマに腕が当たる。
座席の後ろにちょっとだけトランクスペースがあるけどすぐにリアウィンドウだし、
外と内の空間があまり隔てられていなくて、車体にガードされているという感じが
あまり無い、ものすごく無防備な車という印象です。

もちろん対衝突性能は十分考えられているんでしょうけど。

そして駆動機構はなんちゃってオートマ。
加速していくと軽いショックとともに自動でギアチェンジしていくタイプ。
坂道発進では、ブレーキから足を離すとズリ下がっちゃうので注意です。
クラッチの無いマニュアル車と思えば良いのかも。

今後、コンパクトな車が欲しくなっても、コレは無いな~というのが結論でした。
国産の軽自動車も、随分と快適で性能が高くなってるしね~coldsweats01

あ、アーたん(A180)はシャフトを交換してからは快適です。
しばらくはこれで様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ふんわりパンケーキのお店「フロッグスダイナー」

週末、奥サマと久しぶりに神戸元町までお出掛けしました。
元町商店街を歩いたところ、ずいぶんお店も変わってたりして…。

そのなかで目を引いたのが、こちらのパンケーキのお店。
順番待ちの列が出来てたので、美味しいのかな?と並んでみることに。

店内は洒落たカントリー風の作りの3階建てです。
お店のイチ押しhappy02 の「天使のココ パンケーキ」をオーダーしましたよ。

Snec_0471

こちら、そびえ立ってるのはソフトクリームではなくて甘いホイップクリームです。
周りにはココナッツが散らしてあります。
パンケーキ用のメイプルシロップが別に瓶で供されてました。

パンケーキがふわふわ、ホイップクリームもふわふわでサクサク食べられて
しまうのですが、油断するとホイップタワーが倒れてきちゃうのと、たぶん
カロリーは凶悪だと思うのでご注意ですcoldsweats01

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
フロッグスダイナーカフェ / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

ヘルシーにお蕎麦(そば辰)

最近体重が高値安定なので、夕食はヘルシーなお蕎麦屋さんへ。
ウチでお蕎麦といえば、西宮のお気に入り「そば辰」さんです。

Snec_0456

今日頼んだのは、かき揚げ丼(1,680円)。蕎麦かうどんが付いています。
少しでもヘルシーにと、うどんではなくて蕎麦をセレクトしました。

かき揚げはサクサクに揚がってます。温かい天つゆをかけていただきます。
結構ボリュームがあるので、ヘルシーかどうかは微妙ですが…。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
そば辰そば(蕎麦) / 西宮駅(阪神)西宮駅(JR)さくら夙川駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

和幸×オタフクソース

ららぽーと甲子園にお買い物に行ったので、今日の夕食はそのまま
和幸でとんかつの盛り合わせをいただくことに。

そこで発見した「西日本限定」のオリジナルソース。
和幸とオタフクソースがコラボしたもののようですcoldsweats01

Snec_0454

お味は和幸のソースより少し甘めかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

朝から雪

せいぜい数センチの積雪ですが、こうなると太陽光発電パネルもかたなしcoldsweats01

Nec_0452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年3月 »