« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

桜はまだまだ

福岡も東京も、早くも桜が満開なんだとか。
関西ではどうかな~と思って、夙川公園へ行って来ましたよ。

Sdscn0447

やっぱりほとんどは蕾なのですが、ボツボツ咲き始めているものもありますね。

Sdscn0446

しかし満開にはまだほど遠く、お花見にもまだ早いようです。
西宮さくら祭が4月7日だそうですから、いっそそこまで引っ張って欲しいかな^^;

Sdscn0448

一方、おうちのクリスマスローズはキレイにひっそりと咲いていましたよ。

Sdscn0441

ここにも春はちゃんとやってきているようです。

Sdscn0444

お花が増えると、気分も華やかになりますよね。

Sdscn0451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

いいお天気

今日は朝から気持ちいいお天気です happy01
若狭湾も穏やかですね。

Snec_0044

日本海の冬は、どんより灰色の雲に覆われて海が荒れてるのがデフォですけど、
ここ数日は天気予報にも晴れマークが目立つようになりました。

そろそろ春になるのかしらね。 スタッドレスタイヤも換え時かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

株主優待(キューピーとダイドー)

いつものように株主優待品が届きました。
まずはキューピー。相変わらず可愛らしい箱ですね。

Snec_0033

中身はマヨネーズやドレッシングなどです。結構重宝しています。

Snec_0034

そしてダイドー。こちらは缶やペットボトルの飲料などです。
去年から「たらみ」のゼリーも入るようになって、ちょっと嬉しい^^

Snec_0036

ヒーローシリーズは、ドラゴンボールに変わっていました。
「仮面サイダー」や「ウルトラコーラ」は無くなっちゃったのかな?

Snec_0037

願わくは、株価ももっと上がってくれると良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

三方五湖の梅まつり

今日は、三方湖畔の梅の里会館で開催された梅まつりに行って来ました。

Snec_0019

梅といえば関西圏では和歌山の「南高梅」が有名なのですが、実は福井の
紅映梅」も隠れた名品。紅映梅はここ若狭町周辺が一大産地なのですね。

Snec_0020

会場では、梅製品を中心にいろいろ地域産品なども販売されていました。
主催はどうやらJAのようです。そういえば梅の里会館自体もJAの運営ですね。

Snec_0021

梅うどんを頂きましたが、コシのあるうどんに、梅風味の汁がよく合っていて、
さっぱりと頂けました。これはとっても美味しかったですよ。

Snec_0024

残念ながら梅の開花はまだまだのようですね。
春はもう少しだけ先のようです。

Snec_0029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

春一番?

…ではなさそうですが、立っているのも大変なくらいの暴風でした。
3月2日の「お水送り」の頃は、例年不思議と天候が荒れるのだそうですよ。

今日は海も波が高く、白く泡立っておりました。

Snec_0018

「お水送り」の水は若狭小浜の「鵜の瀬」から送られ、10日かかって東大寺二月堂の「若狭井」に届くとされています。

そして、奈良で「お水取り」が行われると、そろそろ春がやって来るのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »