« Nexus7のセットアップなど | トップページ | コミュニティレストラン「ラ・しじみ」 »

2014年5月 6日 (火)

GW女川旅行

連休に宮城県女川に行って来ました。とあるネット仲間のツアーに同行させていただいたのですが、思った以上に復興が進んでいない様子に少々ショック。

先ずは、敷地の嵩上げやまちづくり計画の策定が第一で、なかなか建物を建てることができないのだとか。 女川発電所は、福島第一発電所より震源に近かったにもかかわらず、地震にも津波にも耐えて安全に停止し、今は防潮堤の増強工事などを続けながら再稼働の時を待っています。敷地高や津波対策に関する先人の知恵には感心させられました。

1399344767841.jpg

救いだったのは、女川の人たちか皆んな元気で、漁港や食品加工の工場なども、徐々にではありますが復活していたこと。旅行中に、海の幸も一杯頂きました。

新鮮なホヤは初体験。もっとクセがあるのかと思ってましたが、意外とフルーツのような味わいでした。殻付きのウニや、珍しい鯨の刺身や鯨ベーコンなんかも頂きましたし、笹かま工場なども見学しましたよ。
1399344770559.jpg

また機会があれば訪れたいと思います。

|

« Nexus7のセットアップなど | トップページ | コミュニティレストラン「ラ・しじみ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/59594444

この記事へのトラックバック一覧です: GW女川旅行:

« Nexus7のセットアップなど | トップページ | コミュニティレストラン「ラ・しじみ」 »