« GW女川旅行 | トップページ

2014年5月10日 (土)

コミュニティレストラン「ラ・しじみ」

三方五湖の一つ「久々子湖」の湖畔にあるコミュニティレストラン「ラ・しじみ」に、
ランチを頂きに行って来ました。こちらのレストランには、久々子湖で獲れる
しじみや地元産の干物や米などの販売コーナーに、食堂が併設されている
形になっています。しじみ漁体験なんかもやっているようですね。

S20140503_113149

ランチの食材はその多くが地元で採れたものだそうです。このボリュームで
800円というのは、なかなかにお安いですよ。

S20140503_114303

久々子湖は数百メートルの短い水路で外海の日本海と繋がっている汽水湖で、
海の幸と山の幸、そして湖で穫れるしじみなどの食材が豊富です。

お魚は、今朝穫れたばかりのメバルの煮付けです。

S20140503_114606

お味噌汁は、久々子湖で穫れたしじみのお味噌汁でした。

S20140503_122154

もずくも、今朝採ってきたばかりなのだとか。モチモチした食感で美味しい。

S20140503_122511

新鮮な食材とボリュームに大満足でした。ごちそうさまでした。

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
ラ・しじみ魚介・海鮮料理 / 気山駅美浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

|

« GW女川旅行 | トップページ

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517933/59598732

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティレストラン「ラ・しじみ」:

« GW女川旅行 | トップページ