ウェブログ・ココログ関連

2011年10月18日 (火)

スマートフォンが欲しい?

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

えぇと、一応、「どっちが欲しいか」と言われれば、「スマートフォン」という答えに
なるのでしょうが、正直なところ、別にどっちも欲しくはありません coldsweats01

ワタシは、現在、俗に言う「ガラケー」(ガラパゴス携帯mobilephone)を持っています。
しかし、通話とメールとデジカメ代わりにしか使っていません。

今の職場では、通勤でも出張でもほとんど自分で車を運転するので、移動中に
ネットを見るとか調べ物をするとかいうニーズがありません。 そもそも、ネットは
部屋で落ち着いて見たい方なので、パソコンさえあればそれで良いのですよ。

スマホやタブレットを持ってる人って、一体何に使っているのでしょう?
そんなに便利なものなのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ブログの更新

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

毎日更新ができれば良いのですが、今はせいぜい週2~3回といったところ。
たまに頑張ることもありますが、すぐに息切れしてしまいますねsweat01
サラリーマンやりながらでは、この辺りが、無理なく続けられる限界かなぁ…。

ほぼ毎日更新している方が多いようですが、ホント、尊敬してしまいますね catface

Photo

そういえば、このブログ「それなりに平穏な日々」を始めたのは、2008年6月でした。
ということは、もう3年以上も続けていることになりますね coldsweats01
飽きっぽいワタシにしては、上出来ですよ scissors

ブログを通してのテーマは特に設けず、身近な話題や、日々のつぶやきのような
とりとめもない内容を、テキトーに書いているから続いたのかも知れません。
これからも出来るだけ続けていこうと思いますので、どうぞよろしく m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

節電できた?

ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?参加数

正直、あんまり頑張って節電したという意識はなく、やったことと言えば、せいぜい
サーキュレータを導入(→記事)したくらいだったのですが…。

夏場の7~9月の電気使用状況を調べてみましたら、1,802kWh(昨年)から、
1,625kWh(今年)に減っていて、10%節電したことになってましたよ。

2010年 使用量(kWh) 電気料金(円)
7月 636 10,602
8月 486 9,171
9月 680 11,675
1,802 31,448

2011年 使用量(kWh) 電気料金(円)
7月 617 10,704
8月 487 9,258
9月 521 9,151
1,625 29,113

とは言っても、月別にみると、7月は約3%減、8月はほとんど変わらずで、
9月に20%以上減ってるのが寄与しているようです。 でも、よく考えたら、
今年は9月に延べ1週間程度家を留守にしたので、たぶん、その分ですね。

つまり、実際には、ほとんど節電できていないってことだ coldsweats01
まぁ、頑張って節電するより、旅行にでも行ってた方が賢い、とも言えるsweat02

ちなみに、皆さんの節電状況をみると、20%以上も節電した人が3割もsign02

Photo

ウチではとても無理っす… il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

捨てられない・片付かない

ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

久し振りに、ココログの「ブログネタ」に参加してます。
あなたはモノを捨てられる人?捨てられない人?
   残念ながら、捨てられない人です weep

だから、モノが溜まっていきます。 そして、いつまでも片付きませんsweat02
書斎部屋(モノ置きともいう)の机の上は、古いパソコンでいっぱいですよ~。

Snec_0317

一番古いのは、右下の NEC PC-9801VX2ですが、他にも、シャープの
書院、東芝のリブレット60、デルの Inspiron X200、シャープのメビウスなどなど、
往年の名機の墓場と化していますsweat01

いずれもジャンク品なのですが、誰か、もらってくれませんか(笑)?

物が捨てられないのは、恐らく親譲りです。 私の母親も、スーパーの食品
トレーや新聞の折り込み広告を溜め込んでましたっけ。 遺伝子、恐るべしshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

フォトアルバムを設置

サイドバーにフォトアルバム「プライベート写真」を設置しました。

ただし、申し訳ありませんが、顔出しもあるので身内限定と致します。
パスワード管理をしておりますので、ご了承くださいませ。

アルバムに写真を追加したら、ブログで告知しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

Google Chrome その後

Google Chrome の続きです。

以前、3つのデメリットを挙げましたが、1つめと3つめ(の一部)が解決しました。

  • たまに、表示がおかしいページがある。例えば、ココログの編集画面の
    リッチテキストエディタが動作しません。 → 解決
  • お気に入りサイドバーが無いので、画面が無駄に横に広がって見づらい。
    画面が横長だと、サイドバーを常時表示させておくとちょうど良いのですが。
  • 当然のことですが、IEを前提としたソフトは使えません。例えば、ニコ動の
    ダウンロードツール SmileDownloader や、ThinkPadの指紋認証と連動した
    Password Manager など。 → 一部解決

その仕掛けは、拡張機能の「Chrome IE Tab Multi」です。

これを使うと、Google Chromeの1つのタブの中で仮想的なIEが起動します。
ここでは実際にIEのエンジンが使われるようで、IEで可能なことは大概できます。

ですから、ココログ編集画面のリッチテキストエディタも使えますし、IE前提の
ソフトも多くはOK。ただし、残念ながらPassword Managerは動作しないようです。

あとは、サイドバーがあれば完璧なのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

Google Chrome

以前、ブラウザは Internet Explorer 8 (IE8)を使っていたのですが、
ここしばらくは Google Chrome をインストールして使っています。

きっかけは、特定のページで起こる文字化けでした。

いろいろ調べてみると、12月15日の Windows Update で発生したバグのようで、
文字エンコードを JIS(ISO-2022-JP)に指定しているWebサイトで発生するとか。

以前は、IE8のエンコードを「自動」にしておけばちゃんと読めていたのですが、
セキュリティの更新をきっかけに、厳格に弾くようになっちゃったらしい。

…で、マイクロソフトも認識しているにもかかわらず、いつまで待っても解決する
気配がない(現在も未解決)ので、衝動的にブラウザを乗り換えちゃいました。

Google Chromeのメリット

  • とにかく、表示が早い。当社比2~3倍といった印象です。
  • 画面がシンプルで広い。…ので、カッコイイ気がします。
  • 拡張機能で便利な機能をイロイロ付け加えることが出来る。
  • 安定していて、(少なくともこれまでは)ハングアップしていない。

Google Chromeのデメリット

  • たまに、表示がおかしいページがある。例えば、ココログの編集画面の
    リッチテキストエディタが動作しません。
  • お気に入りサイドバーが無いので、画面が無駄に横に広がって見づらい。
    画面が横長だと、サイドバーを常時表示させておくとちょうど良いのですが。
  • 当然のことですが、IEを前提としたソフトは使えません。例えば、ニコ動の
    ダウンロードツール SmileDownloader や、ThinkPadの指紋認証と連動した
    Password Manager など。

3週間ほど使ってみた印象は、こんな感じです。
不便な点はあるものの、致命的なものは無いように思います。

まだ完全移行には踏み切れませんが、バックアップに IE をキープしつつ、
メインに使うには良いかな、と思います。

何と言っても、この軽快さに慣れてしまうと、もう IE には戻れませんね happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ずいぶんお休みしてました

カレンダーを見ると,ほぼ2ヶ月のご無沙汰でした coldsweats01

この間,別に入院hospitalとか放浪riceballとか出家flairとかしていたわけではなく,単にお仕事が尋常でなく忙しくって,ついついブログから遠のいていただけです。

もちろん,物理的に時間が全然取れないことはありませんでしたが,毎日が忙しいと,気持ちにゆとりが無くなってしまい,モノを書く気になれなかった…ってのが正直なところ。やっぱり,ゆとりって,大事ですね~ <y/n>?

しかし,さすがにこのままブログを立ち消えにしてしまうのも惜しいし,撮り溜めた写真などもあるので,また,ぼちぼち再開on  しようと思います。

しばらくは,タイムリーでない記事が続くかも知れませんが,ご容赦ください catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

1周年!

異動騒ぎですっかり忘れていたのですが、6月25日は、このブログを開設してから、ちょうど1年目の記念日だったようです。

いや~、予想外に、続いていますな catface
もちろん、毎日書いているわけではなく、たまには2~3週間くらい間が空くこともあったわけなので、あまり威張れたものではありませんが。

しばらくは、このまま続けてみようと思いますので、引き続きよろしく scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

「分室」を開設しました

この「それなりに平穏な日々」ブログは、元々は自分の日常生活を記録するものでしたが、最近はどうも食べ歩きブログrestaurantな一面が目立つような気がします。

それもこれも、自分が食いしん坊なせいなのですが…sweat01

そこで、折角なので、これを機会に活動の幅を拡げられないかなぁ、と考え、試しに「食べログ分室」(→リンク参照)を開設してみました。

ここのサイドバー(お気に入りリンク)にも、入り口を置いています。

「食べログ」は、これまでも、飲食店を検索するのに「ぐるなび」と並んでよく利用していたのですが、基本的には口コミグルメサイトです。

他のブログからの投稿(転載)が比較的簡単にできるようなので、こっち(本家)を続けながら浮気するには打って付けです catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧