グルメ・クッキング

2014年5月10日 (土)

コミュニティレストラン「ラ・しじみ」

三方五湖の一つ「久々子湖」の湖畔にあるコミュニティレストラン「ラ・しじみ」に、
ランチを頂きに行って来ました。こちらのレストランには、久々子湖で獲れる
しじみや地元産の干物や米などの販売コーナーに、食堂が併設されている
形になっています。しじみ漁体験なんかもやっているようですね。

S20140503_113149

ランチの食材はその多くが地元で採れたものだそうです。このボリュームで
800円というのは、なかなかにお安いですよ。

S20140503_114303

久々子湖は数百メートルの短い水路で外海の日本海と繋がっている汽水湖で、
海の幸と山の幸、そして湖で穫れるしじみなどの食材が豊富です。

お魚は、今朝穫れたばかりのメバルの煮付けです。

S20140503_114606

お味噌汁は、久々子湖で穫れたしじみのお味噌汁でした。

S20140503_122154

もずくも、今朝採ってきたばかりなのだとか。モチモチした食感で美味しい。

S20140503_122511

新鮮な食材とボリュームに大満足でした。ごちそうさまでした。

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
ラ・しじみ魚介・海鮮料理 / 気山駅美浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

カレーライスのお店「camp」

久し振りに奥サマと大阪でランチをすることに。
最近、大阪駅近辺は再開発で随分と新しくなってて、洒落たお店も多いのです。

中でも、駅に隣接した「エキマルシェ」は、便利だし安くて美味しいお店が一杯です。
今回は焼きカレーのお店「camp」さんにお邪魔しました。

Snec_0297

こちらは「一日分の野菜カレー」が看板メニューのようですが、天邪鬼なので
「キャベツと牛すじの大阪カレー」をチョイスしました。
ライスの量と辛さが選べるのは良いですね。

Snec_0298

カレーは熱々の鉄のフライパンで供されます。お水はアルミのマグカップですね。
店名のcampに合わせてか、インテリアには水筒や飯盒などが使われています。
カウンターだけの小さなお店ですが、そういうところはシャレてますね。

出てきたカレーのビジュアルは、ちょっとお好み焼きみたいです。
この辺りが「大阪カレー」ってことなのでしょうか?

Snec_0300

ご飯を大盛り(200g→300g)にしたせいもあるのでしょうが、結構食べ応えあり。
辛さは普通(中辛)なのですが、スパイスが効いてるのか汗びっしょりになりました。
味は濃い目でしっかりしていて、なかなか美味しい。

Snec_0299

奥サマは「3種キノコのチキンカレー」を注文しました。
こちらもよく煮込まれたチキンとキノコの相性が抜群で絶品でしたよ。

次回は「一日分の野菜カレー」に挑戦したいと思います。
ごちそうさまでした。

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
野菜を食べるカレーcampカレーライス / 大阪駅梅田駅(阪神)西梅田駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

粉モンの王様(お好み焼き「鶴橋風月」)

ときどき無性に食べたくなるんですよねぇ…お好み焼き happy02
関西人ではないのですが、何か血が騒ぐのかもしれません。

Snec_0083

今回は、定番の豚玉にチーズをトッピングしました。
マヨネーズとソース、青のりもたっぷりです。

Snec_0084

さらに、焼きそばまで頼んじゃいましたよ。
なんて炭水化物尽くしな晩ご飯なんでしょう coldsweats01

鶴橋風月では、基本的に店員さんが作ってくれるので手間いらずです。
残念なのは、車で来たのでビールが飲めないこと。

ごちそうさまでした。

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
鶴橋風月 エビスタ西宮店お好み焼き / 西宮駅(阪神)さくら夙川駅西宮駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

鉄板ビストロ「ボヌール」

これも確かゴールデンウィークだったので、もう随分前のことですね coldsweats01
苦楽園口近くで気になってた鉄板ビストロ「ボヌール」さんに行ってみました。

初めてのお店なので、まずはランチで様子見です。
ランチメニューは洋食中心で、結構バラエティに富んでいます。
私はとりあえず無難そうなパスタセット、奥サマはビフカツセットをチョイス。
お値段は…ドリンクやデザート込みとはいえ、ちょっとお高めかなぁ coldsweats01

Snec_0079

最初のスープは、トマトとジャガイモのビシソワーズ。
クリーミーで優しいお味です。

Snec_0076

そしてグリーンサラダ。

Snec_0078

今日のパスタは、小エビとキノコのトマトクリームソースでした。
ボリュームもしっかり。味も濃厚で普通に美味しいhappy01

Snec_0081

奥サマのビフカツも、食べごたえがあって楽しめました。
チーズを上手く使ったり、手が込んでいますね。

Snec_0080

デザートも結構本格的です。いちじくのドライフルーツと、チーズケーキっぽい
イタリアのお菓子。(名前を聞いたんだけど忘れちゃった…)

Snec_0082

でも単純に「洋食」として見ると、夙川のハット・ジューンベリーさんの方がやはり
美味しいかな。デミグラスソースやカツの仕上げ方など、さすがは洋食専門店と
いう感じです。

こちらはあくまでも鉄板ビストロ。ランチもそうですが、夜はもっとメニューが多い
ようなので、いろいろバラエティ豊かな食事を楽しめそうです。
今度はディナーで訪問して、ゆっくりいろいろ頼んでみたいですね。

ごちそうさまでした。

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
ボヌールビストロ / 苦楽園口駅夙川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

りんくうアウトレット

ゴールデンウィーク安・近・短の第二弾は、りんくうアウトレットへ。
西宮からは遠いようですが、阪神高速湾岸線を使えば意外と近い。

アウトレットですから、もともと市中の専門店より安く買えるのですが、
タイムセールもやってたりして、思った以上に良いお買い物ができました。

Snec_0073

お昼ご飯は、アウトレットにあるハンバーガーショプ「クア・アイナ」へ。

Snec_0072

オーダーは、人気のアボガドバーガーセットと、サイドメニューのクリスピーチキン。

Snec_0069

何とかハンバーガーの形にしてみましたが…収まりきれません coldsweats01
キレイに食べるのは、諦めたほうが良さそうです。

Snec_0070

デザートは、ゴディバのチョコレートソフト。見るからに凶悪です。

Snec_0074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

滝本商店(焼肉のたきもと)

ゴールデンウィークは何処へ行っても混むので、今年は近場で楽しむことに
しましたよ。 先ず手始めには、奥サマが噂を聞いてきた焼肉屋さんです。

近場とは言っても、少しだけ足を伸ばして堺市、高速で800円の距離です。
人気店でいつも行列なのだそうで、今回も開店の30分前に行ったのですが、
案の定すでに行列が出来ていましたsweat01

お店はパッと見、普通のお肉屋さんです。 実際にお肉も売ってて、
牛すじ肉が安くて新鮮で美味しそうでした。 コレは期待が持てそうです。

待つこと30分、席に通されて早速注文です。

まずは塩タン 1,000円。 え~と、塩タンってこんなに分厚かったっけ~?

Snec_0060

そして特上カルビ 980円。 この上に「特選カルビ 1,200円」もあったようだけど、
特上でこのサシ具合だったら、特選は一体どうなるんでしょうね coldsweats01

Snec_0063

上ハラミは 900円。 ここまでどれも1人前です。

Snec_0066

そして、牛もも肉細切り(加熱用)は 650円でした。
あくまでもユッケではなく加熱用でございます(笑)。
メニューにも、ちゃんと「加熱してお召し上がり下さい」と注記がありましたよ。 

Snec_0062

白菜キムチ(300円)も、自家製なのでしょう。
本格的な品で、とても美味しかったです。

Snec_0064

これ以外にも、脂付きてっちゃん(450円)、オリジナルサラダ(500円)などを頼み
ましたが、すみません、写真を撮り忘れました。 どれも例外なくビッグサイズで、
2人分と言っても十分に通用するボリュームでしたよ。

Ssnec_0061

もちろんクォリティも文句なしで、量的にも十分満足。
これだけ食べて、更にご飯とドリンクも入れて、2人で 5,000円とちょっと。
コストパフォーマンスも最高レベルですね。

美味しゅうございました。 ごちそうさまでした。

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
滝本商店焼肉 / 堺市駅三国ケ丘駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

ふんわりパンケーキのお店「フロッグスダイナー」

週末、奥サマと久しぶりに神戸元町までお出掛けしました。
元町商店街を歩いたところ、ずいぶんお店も変わってたりして…。

そのなかで目を引いたのが、こちらのパンケーキのお店。
順番待ちの列が出来てたので、美味しいのかな?と並んでみることに。

店内は洒落たカントリー風の作りの3階建てです。
お店のイチ押しhappy02 の「天使のココ パンケーキ」をオーダーしましたよ。

Snec_0471

こちら、そびえ立ってるのはソフトクリームではなくて甘いホイップクリームです。
周りにはココナッツが散らしてあります。
パンケーキ用のメイプルシロップが別に瓶で供されてました。

パンケーキがふわふわ、ホイップクリームもふわふわでサクサク食べられて
しまうのですが、油断するとホイップタワーが倒れてきちゃうのと、たぶん
カロリーは凶悪だと思うのでご注意ですcoldsweats01

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
フロッグスダイナーカフェ / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

ヘルシーにお蕎麦(そば辰)

最近体重が高値安定なので、夕食はヘルシーなお蕎麦屋さんへ。
ウチでお蕎麦といえば、西宮のお気に入り「そば辰」さんです。

Snec_0456

今日頼んだのは、かき揚げ丼(1,680円)。蕎麦かうどんが付いています。
少しでもヘルシーにと、うどんではなくて蕎麦をセレクトしました。

かき揚げはサクサクに揚がってます。温かい天つゆをかけていただきます。
結構ボリュームがあるので、ヘルシーかどうかは微妙ですが…。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
そば辰そば(蕎麦) / 西宮駅(阪神)西宮駅(JR)さくら夙川駅
夜総合点★★★★ 4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

和幸×オタフクソース

ららぽーと甲子園にお買い物に行ったので、今日の夕食はそのまま
和幸でとんかつの盛り合わせをいただくことに。

そこで発見した「西日本限定」のオリジナルソース。
和幸とオタフクソースがコラボしたもののようですcoldsweats01

Snec_0454

お味は和幸のソースより少し甘めかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

手頃なお値段の洋食屋さん

阪急夙川駅近くに最近オープンした洋食屋さん「ハットジューンベリー」。
カントリー風の外観に、夙川には珍しい洋食屋さんということで気になっていました。
というわけで、奥サマと一緒にディナーへ行って来ましたよ。

私がオーダーしたのは、「黒毛和牛のハンバーグステーキ」1,200円。
そして、季節物ということで「ムール貝とはまぐりの白ワイン蒸し」1,000円をシェア。

まずやって来たのは、白ワイン蒸し。ムール貝もはまぐりもプリプリで美味しい~。
車の運転が無かったら、グラスワインでも頂きたいところなのですが、そこは
ぐっと我慢でございますcrying

Snec_0315

メニューには全て季節のスープとパン又はライスが付きます。
今日のスープはかぼちゃの冷製スープでしたよ。

Snec_0316

ハンバーグステーキはお箸で頂けますが、正に「肉ッ」ていう感じの一品です。
肉汁が溢れんばかりでジューシー、でもしっかり食べ応えがありました。

Snec_0317

メニューは他にもミンチカツ、ビーフカツ、ビーフシチュー、ポークチャップ、
チキン南蛮、エビフライなど、洋食屋さんの定番が並んでいます。
そしてお値段はほとんど1,100円~1,700円と、この場所にしては破格の安さ。

ただ、ヘレステーキ2,800円、特大エビフライ2,100円、ブイヤベース2,500円は
別格のようですが…coldsweats01 それでも内容はきっと期待できることでしょう。

是非、普段使いにも使いたい、良いお店を発見しちゃいましたhappy01

↓お店の情報は、こちら。(食べログへジャンプします)
ハットジューンベリー洋食 / 夙川駅さくら夙川駅苦楽園口駅
夜総合点★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧