ニュース

2012年2月 3日 (金)

雪を呼ぶオトコ(笑)

昨日(2月2日)の朝、大阪出張のため車で寮を出発したのですが、福井県と
滋賀県の県境の山越えで、大雪に捕まってしまいました。

この↓福井県南部から滋賀県にかけて降った大雪です。

嶺南中心に大雪、JR大幅乱れ 寒気は徐々に緩む 社会:福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/32856.html

なんか、寮を出るときから嫌な予感はしていたんですよ…(^^ゞ
部屋の窓から見た景色は、地吹雪で真っ白に染まっていましたからね。

Snec_0136

でも、山道に入る直前には、雪も小降りになってきたので、これは行けるかな~と
思っていたのですが…。

Snec_0137

もう一息で山道も終わりと言うところで、全然動かなくなってしまいました。
どうやら、数百メートル前方で、対向車のトラックが雪にタイヤが埋まって動けなく
なってしまい、それを追い越そうとした別のトラックも、対向車線上でまた動けなく
なってしまったので、上下線を両方とも塞ぐ形になってしまった様子。

Snec_0138

救援の4WDが、2台のトラックを牽引して排除するまでの約1時間半、ひたすら
待つよりほかにやることがありませんでしたよ (  ´Д`)=з
アーたん(メルセデスベンツA180)にも、すっかり雪が積もってしまいました(笑。

Snec_0141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

しあわせ?

法政大学によると、日本一「幸せ」な県は、なんと福井県なんだとか。

 → 「日本で一番幸せな都道府県は?-法政大学が研究発表/東京」

1~3位を福井、富山、石川の北陸3県が占めてます。 他には、4位に鳥取、
5位に佐賀…と続き、一方で、東京は38位、大阪は47位(最下位)、京都は
42位、神戸を抱える兵庫は45位…と、ちょっと納得しがたい結果ですよcoldsweats01

両方に住んでいるワタシが、独断と偏見で分析したところでは、上位の各県は
基本的にイナカな農業県で、大家族が多い傾向にあるので、

  • 自然が多く、人口密度が低いので、ストレスが少ない。
  • 核家族では無いので、持ち家率が高い。しかも、その多くは広い。
  • 農業など自営業の割合が高いので、失業率が低い。
  • 子供を見てもらえるので、共働きが多く、所得が多い。
  • 一方で、住宅ローンが不要で、遊ぶ場所も無いので、貯蓄率が高い。

という感じで、「幸せ」を測る指標にうまくマッチしたんじゃないかと思います。

しかし、これが幸せかどうかなんて、人それぞれではないでしょうか?
個人的には、冬は暗灰色の空と海に覆われて、あまり太陽を見ることも無く、
時には何日も雪に閉ざされてしまうってのは、あまり幸せじゃナイ…sweat02

便利で刺激のある環境が良い人もいれば、自然に囲まれた生活がうれしい
人もいるわけで、一律の基準で判断するのはそれこそ「大きなお世話
な気がしますよ catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号が通過

台風15号typhoonは、午後2時頃、浜松市付近に上陸したようです。

Typh15

今日は、敦賀市内の井ノ口川の水位が上がり、一部地区に避難勧告が出たりして
少々落ち着きませんでした。 JRをはじめとして交通機関は軒並み機能不全だし、
一時はどうなることかと思いましたよsweat01

どうやら、今後は福井から離れていく一方のようで、大雨rainのピークも超えたという
ことなんでしょうか? 空も少し明るくsunなってきました。 やれやれ…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

相変わらず、爆発中!

中国では、相変わらず爆発が続いているようですよ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
(以前の記事については、こちらを参照→(1)(2)(3)

2011年8月29日(月)17時1分配信 サーチナ

浙江省内で数日前、パソコンを起動した直後に、接続していたモニターが爆発したことが分かった。周辺に火が燃え移ったが、持ち主は席をはずした直後で無事だった。
PCモニター爆発、メーカー当惑「本体なら前例あるが……」=浙江 - 速報:@niftyニュース

…と、まずは、パソコンのモニターが爆発。

2011年8月27日(土)9時33分配信 Record China

山東省青島市で、屋上で雨漏り防止の工事をしていた男性の携帯電話が通話開始と同時に突然爆発し、男性が大やけどを負う事故が発生した。原因ははっきりしていないものの、高圧線や暑さの影響ではないかと推測されている。
通話ボタンを押したら携帯電話が突然爆発、原因は高圧線か―山東省青島市 - 速報:@niftyニュース

次に、携帯電話も爆発。

2011年8月22日(月)17時56分配信 サーチナ

湖南省湘潭市内の会社が6月下旬に小型トラックを購入したところ、使用2日目にエンジンが爆発。販売店は2カ月近くが経過しても、行政当局が提示した損害補償すら支払おうとしない。メーカーは「修理は終わった。安心して使ってほしい」などと説明。購入側は故障の原因説明を求めたがメーカーが応じないので、「心配でトラックを使うことができない」という。
トラック使用2日目にエンジン爆発、メーカー「もう大丈夫」=湖南 - 速報:@niftyニュース

そして、トラックのエンジンが爆発。

2011年8月19日(金)17時9分配信 サーチナ

四川省遂寧市創新工業園区内の南津南路の路面が18日午後3時40分ごろ、大きな音とともに突然爆発した。周囲の住居ビルなども揺れ、地震と思い建物を飛び出した人も多かった。当局によると猛暑のためで、最近になり同様の事態がしばしば発生しているという。
道路爆発…行政当局「猛暑のため。各所で発生しています」=四川 - 速報:@niftyニュース

道路の路面が爆発(ってどういう状況?)。しかも、珍しいことではないとか。

2011年8月18日(木)17時33分配信 サーチナ

山東省済南市で14日、缶入りのキャブレター洗浄剤が爆発した。消費者が2本を購入したところ、使用直前に1本が爆発。残った1本を持って販売店に行き抗議していたところ、やはり爆発した。製造した会社は不明で、「2011年9月製造」と表示されていた。
キャブレター洗浄剤が爆発、販売店で抗議したらまた爆発=山東 - 速報:@niftyニュース

キャブレター洗浄剤って、車のエンジン用ですよね。
中に溜まったカーボンなんかを取るものだそうですが…。

2011年8月16日(火)17時19分配信 サーチナ

四川省成都市・一環路西段19号院の賃貸マンションで14日午後5時ごろ、各世帯で使用中の電球が爆発しはじめた。その他の家電製品も次々に火を吹いた。
マンション各世帯から電球の爆発音、家電製品次々に炎上=四川 - 速報:@niftyニュース

電圧が不安定だと、電球や家電製品までも爆発するんですねcoldsweats02

2011年8月10日(水)17時16分配信 サーチナ

広東省広州市の広東現代舞踏学院近くの路上で9日午前0時45分ごろ、変圧器が爆発した。現地では雨が降っており「内部に水が入り爆発した」と考える住民もいる。
未明の街で変圧器が爆発、住民「雨に濡れたからだろう」=広州 - 速報:@niftyニュース

そういえば、変圧器は、前にも爆発してませんでしたっけ?

2011年8月5日(金)17時26分配信 サーチナ

浙江省寧波余姚市内のパルプ工場で3日、大規模な爆発・火災が発生した。タンクローリーから運転手が工場の30トン入りタンクに引火性の薬品を移している際にパイプから出火。運転手はあわててパイプを引き抜いたためタンクに燃え移って大爆発に至った。同工場は危険物を扱うにもかかわらず、消火のための設備や器具をまったく備えていなかった。
パルプ工場で大爆発…消火設備なし、出火であわててミス=浙江 - 速報:@niftyニュース

工場の爆発は、ちょっとヤバいでしょう…coldsweats02
っていうか、せめて消火設備くらいは設置しときましょうよsweat01

以上、8月のニュースから列挙してみました。 相変わらずの爆発ぶりです。
さぁて。 次は何を爆発させてくれるのか、(不謹慎ですが)ちょっと楽しみsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

迷走台風

ようやく太平洋へと抜けたようです。

6

今回の台風6号は、なかなか方向が定まらずにふらふらしてましたね。

四国にちょっと上陸したかと思えば、すぐ回れ右して後戻り。

紀伊半島に上陸して、そのまま列島縦断かと思いきや、
また太平洋へ南下(!)して、日本からどんどん離れていく。

まるで、思いつきで世間を騒がせる、某首相の言動みたい coldsweats01
と言ったら、さすがに言い過ぎでしょうか… catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

関西電力でんき予報

昨日(6月29日)の夕方から、関西電力が「でんき予報」を始めました。
(→ 関西電力ホームページ上の「でんき予報」のページ

また、Yahoo! Japanのトップページで、(関西エリア限定ですが、)デジタル値の
入った棒グラフ表示を見ることができます。(→ Yahoo! Japan トップページ

Meter_kansai

でもって、今日30日の予報は、いきなりの「黄信号」。
使用率(=予想最大電力の供給力に対する割合)が90~95%なのだとか。
やっぱり、気温が30℃超えてるからなのかしらん…?

Announceimg_yellow

関西電力のページでは、1日の推移グラフも見ることができますが、
特に午後1時から5時までの4時間が、満遍なく厳しくなっているようですね。

ワタシの場合、とても暑がりで、冷房無しでは生きていけないもので、
正直、「節電のご協力を」と言われても、ちょっと自信がありません coldsweats01

まぁ、精神論は別として、個人の節電で減らせる量なんてタカが知れてると
思うので、とりあえず、節電は企業などの大手さんに期待ですッ sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

今度はジュースが爆発!?

そろそろ驚かなくなってきました(笑)が、中国でまた爆発ですよ。
今度は、プラスチック容器入りのジュースが爆発です。
粗悪な容器を使っていたため、中で細菌が繁殖したということのようですね。

2011年6月23日(木)17時13分配信

中国のジュース製造大手の匯源果汁の、プラスチック容器入り飲料が“爆発”した。匯源果汁製品の“爆発”は2010年9月にも発生した。同社関係者はいずれのケースでも「当社に責任はない」と受け止められる見方を示したが、「そもそも、コストを極端に削減した容器を使っていることが原因」との批判が出はじめた。
ジュース爆発…発売元大手「責任ない」発言に批判も=中国 - サーチナ

ちなみに、以前に畑で爆発していたスイカも、今度はご家庭で爆発です。

2011年6月23日(木)09時23分配信

湖南省長沙市内に住む男性の自宅で20日夜、スイカが“爆発”したことが分かった。買ってきたばかりのスイカを、栓を開けた水道の蛇口の下に置いていたところ、ほどなく「パン!」という音とともに果実全体が割れたという。三湘都市報が報じた。
買ってきたスイカが“爆発”…流通過程で「細工」の疑い=湖南 - サーチナ

こっちは、どうやら、文字通りの「水増し」のようで、悪質ですね。
この「水増し」をやると、中身が腐ってしまうようです。

とりあえず、中国製品を買うときには、爆発にご注意を coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

舞鶴道(小浜IC)

舞鶴若狭自動車道が、ようやく小浜まで延伸するようです。

(NEXCO西日本 平成23年6月1日プレスリリース)

NEXCO西日本が建設を進めてまいりました、舞鶴若狭自動車道 小浜西ICから小浜ICまでの間(延長11.3km)が平成23年7月16日(土曜)に開通します。
舞鶴若狭自動車道(小浜西IC~小浜IC)が7月16日に開通(NEXCO西日本)

しかし、残念。
その前に、高速道路の無料化実験が終了しちゃうそうなので、ワタシ的には、
当面、利用することはないでしょう。

(2011年6月1日(水)3時16分配信 読売新聞)

国土交通省は31日、高速道路の「土日・祝日の上限1000円」の料金割引制度を6月19日(20日午前0時)で中止する方針を固めた。 地方を中心に行ってきた高速道路の無料化実験も19日にやめる。
高速休日1千円、19日で中止…国交省方針(読売新聞)

無料でなくなっちゃったら、ETC割引を駆使しても、舞鶴道より湖西道路&名神経由で帰った方が安いんですよね。 距離も短いし…。


ところで、確か、休日千円のあおりを食って潰れちゃったフェリー会社なんかもあったと思うんだけど、休日千円を止めても、もうこれ、取り返しがつかないですよね。
政府は一体どうするつもりなんでしょうか?

まぁ、個人的には、高速道路の渋滞が多少なりとも減るでしょうから、休日千円の中止はむしろ大歓迎なんですが…。

結局、地域経済を引っ掻き回して、迷惑かけただけの愚策…ってことになるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

爆発、続く!?

中国では、今もまだ爆発が続いているようです(笑)。(→前記事

2011年5月31日(火)15時16分配信

福建省廈門(アモイ)市蓮花鎮の農家で26日、ガラステーブルが爆発した。数十メートル離れた隣家でも轟音が聞こえた。爆発後も残骸(ざんがい)がきしむような音を出し、住人は恐くて近寄れなかったという。
ガラステーブル爆発…その後も残骸から音、恐くて近寄れず=福建 - 速報:@niftyニュース

中国って、四つ足は机以外、飛ぶものは飛行機以外、何でも食べる…ってのは
聞いたことがあるけど、爆発に関しては、例外がないのかしらん? coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

爆発!爆発!!

ネットニュースで、中国の爆発事故の記事を見かけました。

2011年5月23日(月)17時46分配信

河北省石家荘市賛皇県で11日午後10時ごろ、河北豊華爆破公司が保管していた爆薬約1トンが爆発した。
爆薬1トンが爆発、地面揺れ「地震か」の問い合わせ相次ぐ=河北 - 速報:@niftyニュース

そういえば、中国では以前にも何か爆発してたよな~、と思って、

  中国 爆発

でニュースを検索してみると、まぁ、出るわ出るわ coldsweats01

とりあえず、最近のものを幾つか列挙すると、こんな感じ。

2011年5月23日(月)16時6分配信

浙江省温州市平陽県で、走行中のトラックの車体の下に取りつけられたスペアタイヤが爆発して吹き飛び、約50メートル離れて走行していた自動車に当った。
トラックのタイヤ爆発、黒煙噴き50m先の乗用車に命中=中国 - 速報:@niftyニュース
2011年5月20日(金)17時13分配信

中国の一部メディアは20日、福建省福州市で、朝市で買ったトマト6個を水洗いしたら、次々に“爆発”する現象が発生したと報じた。
トマトが“爆発”…買って水洗いしたら次々に=中国報道 - 速報:@niftyニュース
2011年5月20日(金)12時1分配信

四川省成都市のスーパーで7日午前、女性買い物客が棚にあったプラスチック製瓶入りの豆板醤(とうばんじゃん)を手に取ったとたん、爆発していたことが分かった。女性客にけがはなかったが、豆板醤を頭からかぶり、目に入るなどで騒ぎになった。
豆板醤が爆発…四川のスーパー、買い物客が手に取った瞬間 - 速報:@niftyニュース
2011年5月16日(月)17時4分配信

安徽省合肥市の敬亭山路で12日午後3時10分ごろ、電柱にとりつけられた碍子(がいし)が2個、爆発して飛び散った。
高圧電線の「がいし」が爆発、通行人に降り注ぐ火の玉=安徽 - 速報:@niftyニュース
2011年5月13日(金)17時18分配信

陜西省西安市未央区の農村部、張家巷村で屋外に設置している変圧器が8日と9日、爆発した。周辺の住民宅では停電のために電気が使えなくなっただけでなく、家電が火を噴く現象が発生したという。
村の変圧器が2日連続で爆発、火を噴く住民宅の家電=西安 - 速報:@niftyニュース

タイヤ、トマト、豆板醤、ガイシ、変圧器…。
さすがは中国。日本人の常識では、計り知れない。

しかし、探していたのはこんなのじゃなくって…。そうそう、畑のスイカ。
ということで、爆発ニュースの山から、ようやく見つけましたよ。

2011年5月18日(水)20時27分配信

江蘇省丹陽市延陵鎮のスイカ農家、劉明鎖さんの畑で、収穫間近のスイカが次々に「爆発」している。約2.7ヘクタールの畑は、「まるで地雷源だ」という。
スイカが次々に爆発、畑が「地雷源」に…膨張剤原因か=江蘇 - 速報:@niftyニュース

どうやら、中国では、このスイカの“爆発”の原因とみられる膨張促進剤が、スイカ以外のブドウやイチゴ、キウイなど多くの果物でも、大量に使われているそうなので、これからもこういう“爆発”が続くのでしょう。

しかし、トマトはともかく、豆板醤や変圧器なんて、これじゃ説明できないよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)