パソコン・インターネット

2014年4月 9日 (水)

Nexus7のセットアップなど

Google端末だけあって、プリインストールされているのはGoogle関係のアプリ
ばかりでした。でも普通のスマホと違って、キャリアのよくわからないアプリが
いっぱい入ってることはなくて、自分で好きなようにアレンジできるのは良い
ですね^^

MVNOはBIGLOBEのLTE・3Gプランを契約しました。Wi-Fiスポット付きで税別
月900円です。IIJと迷ったのですが、オートコネクトアプリの存在と、新幹線の
中でもWi-Fiが使えることが決め手になりました。

20140406_040917

設定にWi-Fi接続が必要と聞いていたので、PLANEXのポケットWi-Fiルータを
購入して、既存のルータに接続しました。ちゃんと認識しているようですね。

20140406_040929png

システムは、最初からAndroidバージョン4.4.2が入っていましたよ。最新版です。
Amazon経由で購入したのが良かったのか、新しいロットのようですね。

20140406_041118

このバージョン、愛称は「キットカット」です。なので「イースター・エッグ」も
こんなのが仕込まれていましたよ。

20140406_041131_2

日本語入力は、Google日本語入力を使うことにしました。PCとお揃いです。
ただし、入力方式は「Godan」を試してみることにしました。

何れにしてもソフトウェア・キーボードだし、QWERTY配置だとキーが小さくて押し
にくいし、携帯方式はあまり慣れていないのですが、これだと両手で効率良く
打てそうです。

20140406_041309png

なにぶん初タブレットPC、初Andoroidなので、慣れるまでしばらく時間が掛かり
そうですね(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nexus7がやって来た

ずっとパケット定額無しのガラケー一本でやってきましたが、お出掛け時の
ネット環境が欲しくって、消費税が上がる前に、ついに買ってしまいました。

購入したのはAndroidのタブレットPC、ASUSのNexus7(2013)ですhappy01
メモリ32GB、LTE対応のSIMフリー端末なので、MVNOの格安SIMカードを
入れれば、何処でもネット環境が手に入りますよ。

この機械、何処で買っても割引は皆無だったので、Amazonで購入しました。
純正のトラベルカバーと、液晶保護フィルム付きで \39,800円でしたよ。

Nec_0388

荷物は2日間で到着しました。さすがはAmazon、迅速配送ですね。
そして、荷物は思ったよりずっと薄~いcoldsweats01

Nec_0389

中には本体の箱とトラベルカバーの箱だけ。
液晶保護カバーはちょうど欠品で、後日送付となりました。

Nec_0391

本体の箱の裏にはスペックと適合マークがズラリ。
メモリ32GBタイプで、Wi-Fi(扇型のマーク)とLTE通信(アンテナマーク)対応。
どうやら間違いはなさそうですね。

Nec_0392

箱のなかには、タプレットPC本体と、ACアダプタとケーブル、SIM取り出しピン、
リサイクルシールと簡単な説明書だけが入っていました。
随分とアッサリした内容ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

雪が降る…

Google の検索窓で「Let it snow」(=雪を降らせろ)と入力すると、画面の上から
しんしんと雪snowが降り始め、それと同時に、いかにも寒そうに画面全体がだんだん
白く曇ってくるそうです happy01

まぁ、それだけのコトなんですが…。

→情報源:ねとらぼ


<12月19日追記>
曇ったガラス面(=画面)を指(=マウス)でなぞる(=ドラッグ操作)と、落書きが
できちゃいます。 こういう、無駄な遊び心(笑)は、ちょっとスキです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

ネットが遅~い!

ここ数日、自宅のネット接続が極端に遅くなり、断続的に途切れたり、画像等が
表示されなかったりと、不安定な状態が続いていました。

ウチのネット接続はケーブルテレビ回線で、30Mbpsの契約です。
30Mbpsってのはベストエフォートなので、常に出せるわけではないのですが、
試しに計測してみたところ、たった52kbpsしか出ていませんでした shock

  == Bay communications スピードテスト Ver.3.2.2 - Test Report ==
  ご契約サービス:30M
  お住まいの地域:西宮市
  MTU/RWINの設定変更:設定変更していない
  ウイルス対策ソフトのご利用:利用している
  ---------------------------------------------------------------
  下り回線
   速度:
52.00kbps (6.500kByte/sec) 測定品質:0.0
  測定者ホスト:***********.bai.ne.jp
  測定時刻:2011/11/4(Fri) 14:04
  ===============================================================

大昔のISDNが確か64kbpsでしたから、それ以下のレベルですよ~sweat01

さすがにこれでは遅すぎるので、お客様センターに電話したところ、早速、様子を
見に来てくれました。 電話した翌日に訪問なので、対応はまぁ早い方かな。

調べてみると、信号自体にはそれほどノイズが乗っているわけではないので、
モデムの異常だろうということで、ケーブルモデムが新型機に交換になりました。
サイズも2回りほど小さくなって、イイ感じですscissors

交換後は、スピードも約20Mbpsで、見違えるように速くなりましたよeye

  == Bay communications スピードテスト Ver.3.2.2 - Test Report ==
  ご契約サービス:30M
  お住まいの地域:西宮市
  MTU/RWINの設定変更:設定変更していない
  ウイルス対策ソフトのご利用:利用している
  ---------------------------------------------------------------
  下り回線
   速度:
19.96Mbps (2.495MByte/sec) 測定品質:92.0
  測定者ホスト:***********.bai.ne.jp
  測定時刻:2011/11/5(Sat) 23:36
  ===============================================================

やれやれ…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

Rescue and Recovery (ThinkPad X201s)

Lenovo の ThinkPad X201s に最初から入っていた、バックアップ/復元ソフトの
Rescue and Recover (R&R)。 よく考えずに使っていたら、いろいろと問題がsweat01

1.勝手に動作する

  予めスケジュールした日時になると、表面的には何のメッセージもウィンドーも
 出さずに、バックグラウンドで勝手にバックアップを始めてしまいます。
 そのせいで、イキナリ全ての動作が重くなって作業に支障をきたすのですが、
 R&Rのせいだとはすぐに判らないので、イライラannoyすることがたびたび…。

  しかも、外付けハードディスクが繋がっていなくても、全くお構いなしに始めて
 しまうので、エラー終了するのですが、「リトライ」してくれません。 そのため、
 次のスケジュール日までずっとバックアップされていない状況が続きます。

Thinkvantage_toolbox_backups_2 

2.容量管理ができない

  バックアップされたファイル/領域を直接見ることができないので、今、一体
 どれくらいの容量を食っているのかが判りません。

  そもそも、不可視ファイルになっているのか、不可視領域になっているのか、
 その辺からしてよく判らないので、キモチワルイです。

3.メニューが判りにくい

  古いバックアップを消そうとしても、そのメニューが判りにくい。 いろいろ
 試しているうちに、基本画面の「今すぐバックアップ」という項目の下にある、
 「スケジュールの変更、バックアップ名の指定、バックアップ」というリンクから
 バックアップの削除ができるメニューへ飛べることを発見しました。

Rescue_and_recovery

 リンク先は、こんな感じ。 確かに「バックアップの削除」ができるようです。
 やれやれ…。

Rescue_and_recovery_schedule

4.古いバックアップを削除できない

  と思ったら、いざ削除しようとしても、実は削除できませんでした _| ̄|○

  削除ボタンを押すとハードディスクからガリガリと音がし始め、一見、作業を
 開始したように見えますが、ず~っと「削除中」のまま、丸2日経っても終了
 しませんでした。 しかも、何故か空き容量だけはどんどん減っていきます。

  なのに、作業中止ボタンがないsweat02。 結局、強制終了しましたよ crying

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 あまりにも使いにくいので、いっそのこと、R&Rはアンインストールして、
Windows7標準のバックアップツールに乗り換えようかと思っています。

 システムは標準ツール、データは同期ソフト「FreeFileSync」とそれぞれ
上手く使い分ければ、もっと楽にバックアップできるのではないかと。
さてさて、どんなもんでしょうか…?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

スマートフォンが欲しい?

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

えぇと、一応、「どっちが欲しいか」と言われれば、「スマートフォン」という答えに
なるのでしょうが、正直なところ、別にどっちも欲しくはありません coldsweats01

ワタシは、現在、俗に言う「ガラケー」(ガラパゴス携帯mobilephone)を持っています。
しかし、通話とメールとデジカメ代わりにしか使っていません。

今の職場では、通勤でも出張でもほとんど自分で車を運転するので、移動中に
ネットを見るとか調べ物をするとかいうニーズがありません。 そもそも、ネットは
部屋で落ち着いて見たい方なので、パソコンさえあればそれで良いのですよ。

スマホやタブレットを持ってる人って、一体何に使っているのでしょう?
そんなに便利なものなのでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

捨てられない・片付かない

ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

久し振りに、ココログの「ブログネタ」に参加してます。
あなたはモノを捨てられる人?捨てられない人?
   残念ながら、捨てられない人です weep

だから、モノが溜まっていきます。 そして、いつまでも片付きませんsweat02
書斎部屋(モノ置きともいう)の机の上は、古いパソコンでいっぱいですよ~。

Snec_0317

一番古いのは、右下の NEC PC-9801VX2ですが、他にも、シャープの
書院、東芝のリブレット60、デルの Inspiron X200、シャープのメビウスなどなど、
往年の名機の墓場と化していますsweat01

いずれもジャンク品なのですが、誰か、もらってくれませんか(笑)?

物が捨てられないのは、恐らく親譲りです。 私の母親も、スーパーの食品
トレーや新聞の折り込み広告を溜め込んでましたっけ。 遺伝子、恐るべしshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ウィルスバスター

なんか、また、ウザい広告が出始めた coldsweats01

Photo

どうやら、ウィルスバスター2011から2012へ無料でバージョンアップができる
ってことらしいのだが、果たしてどんなもんなんだろうか??
無料ってのは良いけれども、最新版にして、調子が悪くなってはたまらないsweat01

2012はTwitterやFacebookなどのSNSにも対応しているということなのだが、
そんなの、どうせ、使ってないしね。 まぁ、しばらくは、様子見かなぁ… catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

メガネを新調

最近、近くの書類やパソコンが見え難くなってて、しばらく我慢してたのですが、
先週、とうとう眼鏡を新調してしまいました。

老が…、じゃなくて、シニアグラスです。

A0782_000370

パソコンの小さな文字もよく見えるようになって、快適…なのは良いんですが、
そういう年齢になったということで、ちょっと複雑 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

今日のグーグル

検索しようとしたら、トップページがいきなり賑やかになっていてビックリ。

Murakami_summerhp

一体なんなんだろう、これは… coldsweats01
とりあえず、今日が「夏至」であることは判った(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)