住まい・インテリア

2012年7月15日 (日)

7月の庭

最近は主にTwitterで活動しているので、ブログはちょっと疎かになってます。
でも、近況報告のような感じで、細々と続けていこうと思います happy01

先日の土砂降りの後、お庭にまたキノコが生えてましたよ。

Snec_0221

裏庭の方にもニョキニョキと何やら生えてましたが、まぁ見なかったことに coldsweats01

紫陽花は今年は1房だけ、可愛く咲いてくれました。

Snec_0222

そして、ブラックベリーちゃんも、幾つか実をつけていましたよ。

Snec_0223

収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

もうすぐクリスマス

クリスマスも近づいてきたので、玄関にクリスマスリースを飾ってみました。
少しはクリスマスbell気分が出ますでしょうか…。

Sdscn0178 

そして、庭木には、ささやかながらイルミネーションをshine

Sdscn0175

関西電力管内では、今日から10%節電なのですが、この位なら良いでしょう。
LED電球なので、消費電力も微々たるものなのですよ。

帰宅したとき、灯りが点滅しているのを見ると、ちょっとホッコリしますよねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

節電できた?

ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?参加数

正直、あんまり頑張って節電したという意識はなく、やったことと言えば、せいぜい
サーキュレータを導入(→記事)したくらいだったのですが…。

夏場の7~9月の電気使用状況を調べてみましたら、1,802kWh(昨年)から、
1,625kWh(今年)に減っていて、10%節電したことになってましたよ。

2010年 使用量(kWh) 電気料金(円)
7月 636 10,602
8月 486 9,171
9月 680 11,675
1,802 31,448

2011年 使用量(kWh) 電気料金(円)
7月 617 10,704
8月 487 9,258
9月 521 9,151
1,625 29,113

とは言っても、月別にみると、7月は約3%減、8月はほとんど変わらずで、
9月に20%以上減ってるのが寄与しているようです。 でも、よく考えたら、
今年は9月に延べ1週間程度家を留守にしたので、たぶん、その分ですね。

つまり、実際には、ほとんど節電できていないってことだ coldsweats01
まぁ、頑張って節電するより、旅行にでも行ってた方が賢い、とも言えるsweat02

ちなみに、皆さんの節電状況をみると、20%以上も節電した人が3割もsign02

Photo

ウチではとても無理っす… il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

捨てられない・片付かない

ブログネタ: あなたはモノを捨てられる人? 捨てられない人?参加数

久し振りに、ココログの「ブログネタ」に参加してます。
あなたはモノを捨てられる人?捨てられない人?
   残念ながら、捨てられない人です weep

だから、モノが溜まっていきます。 そして、いつまでも片付きませんsweat02
書斎部屋(モノ置きともいう)の机の上は、古いパソコンでいっぱいですよ~。

Snec_0317

一番古いのは、右下の NEC PC-9801VX2ですが、他にも、シャープの
書院、東芝のリブレット60、デルの Inspiron X200、シャープのメビウスなどなど、
往年の名機の墓場と化していますsweat01

いずれもジャンク品なのですが、誰か、もらってくれませんか(笑)?

物が捨てられないのは、恐らく親譲りです。 私の母親も、スーパーの食品
トレーや新聞の折り込み広告を溜め込んでましたっけ。 遺伝子、恐るべしshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

停電騒ぎ

夜中の1時近くnightになって、いきなり部屋が停電。 真っ暗になりました。

泡を食って、まず最初に、自分の部屋のブレーカーを確認。
特に電気を食う家電は使っていないけど、そろそろ電気温水器がお湯を沸かし
始める時刻だし、何かの拍子に容量オーバーしたかも…と思ったのですが。

ブレーカーには、異常なしok

そこで初めて部屋の外を見回すと、寮全体で、非常灯以外、全部消えてます。
時期が時期だけに、台風12号typhoonの余波で送電線が切れたのかsweat02…とも
思いましたが、他の建物や街灯は普通に点いていて、停電はウチの寮だけ。

はて????

実は、最近この辺りに出没しているお猿さんが、寮に電気を引き込んで
いる電柱に登って、電線に接触し、ショートthunderしたということなのだそうで。
目撃した人によると、結構大きな火花shineが散ったとか。

結局、復旧には3時間くらい掛かりましたよ。
蒸し暑い夜なのに、冷房も扇風機も使えないので、寝苦しくって困りましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

お風呂の配管洗浄

夏休み、たまたま出張やなんかも重なり、しばらくお風呂を使わない時期が
ありました。 で、久し振りに「自動お湯張り」で浴槽に湯を入れたところ…。

Sdscn0103

判るでしょうか? 水面近くに、黒い汚れが点々と付いてるんですよ wobbly
どうやら、お湯と一緒に給湯口から出てきたようです。 拡大すると、こんな感じ。

Sdscn0104

最初は、配管内に黒カビでも発生したか…と思ったのですが、良く見ると汚れは
粉状ではなく鱗片状のように見えます。 大きさはせいぜい1~2ミリ以下。

原因はよく判りませんが、とりあえず配管から出てきたのは間違い無いので、
給湯器(エコキュート)の取扱説明書に従って、「ジャバ」してみることに。

Sdscn0099

まずは、浴槽の残り湯に、全量をまんべんなく投入。

Sdscn0105

そして、リモコンの「洗浄」スイッチを長押し(5秒以上)すると、配管洗浄モードに
なります。(日立の追焚上手 BHP-F46BU の場合)

Sdscn0108

これで、風呂循環配管、追焚専用配管をそれぞれ洗浄してくれます。

なんか、#&%☆*!な汚れがゴッチャリ出てくるかと期待しましたが、
別段怪しいモノが出てくることもなくcoldsweats01、普通に洗浄モードが終了。

この後、浴槽を洗って、改めてお風呂にお湯を張ってみたところ、今度は、
黒い汚れは出てきませんでした。(正確に言うと1粒だけは出てきました) 

とりあえずはキレイになったんでしょうか?? まぁ、しばらくは様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

珍客来訪(ヤモリさん)

玄関横の窓(モチロン外側)に、張り付いていらっしゃいました。

Snec_0200

まぁ、ヤモリ(守宮)は家を守ってくれるって言うし、虫も取ってくれるからね。
でも、あまり驚かさないでね coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

節電の夏(サーキュレーター)

北陸電力からの要請を受けて、職場でも節電の取り組みを始めました。

とりあえず、人が居ない所の照明を切ったり、昼休みの天井照明の減灯、
エアコンの温度設定のアップ(28℃)といったところからですね。

最初は、昼間にエアコン電源をOFFにして、窓を開けて風を入れることも
トライしてみましたが、これはさすがに暑くって、断念 sweat01
(さすがに、気温30℃超でエアコン無しは厳しかったようです)

一方、我が家でも、節電のためにサーキュレーターを導入しましたよ。

Snec_0190

左右方向、上下方向の首振り機能付き。
小柄ながら結構強力で、よく働いてくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月17日 (日)

エコキュート故障

先日のこと。奥サマからエマージェンシーコールが掛かってきました。
なんでも、配電盤のブレーカーが落ちて、家中真っ暗 nightなのだとか。

エコキュートの回路が切れてるようなので、屋外の本体を調べてもらうと、
漏電遮断機(=エコキュート電源スイッチ danger)が働いていました。

念のため、スイッチを入れなおして様子を見ましたが、しばらくすると、また
同じように漏電遮断機が働いて、ブレーカーが落ちてしまいます。

この時点で、エコキュートで漏電thunderしていることが、ほぼ確定 crying
電源を切ったまま、翌日、電気屋さんに連絡することになりました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

そして、翌日sun

メーカー系列の修理業者がやってきて、いろいろ調べた結果、
やはり、ヒートポンプユニット内の漏電sign01だったようです。

で、どうするかと思ったら、ヒートポンプユニットを丸ごと交換sign03

ご丁寧に、ちゃんとユニット一式を持ってきてたそうですが…。
まぁ、なんて用意のいいこと coldsweats01

しかも、交換修理費用も、出張費用も、一切取りませんでしたよ。
ヒートポンプの保証期間3年を、もう2年以上過ぎてるのに…。

さすがは○立さん。顧客対応が行き届いてます…ね?

結果的には、タダでヒートポンプユニットが新品に変わったので、
とりあえずは、良しとしますか catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

蜘蛛、出没!

最近、家の中に蜘蛛さんが出没しています。

Spider

こういう「巣を作る」タイプではなく、体長12~13センチ、脚が長く薄っぺらい体躯。
灰色がかった茶色の彼が、家のあちこちに出現して、ワタシを驚かせてくれます。

 最初に出たのはバスルームだったそうで、ウチの奥サマが遭遇。

 しばらく行方知れずだったのですが、次は洗面所の床に出現。

 それからしばらくして、今度は1階のトイレにお出まし。

 そして、昨日は、階段の幅木の上をのそのそと這い回っていました。

 更に、今日は、また、1階のトイレの同じ場所に戻って来ましたよ crying

だいたい数日間隔で出現していますが、姿を見ない間に何処に居るのかは謎ですし、想像したくもありません bearing。でも、「蜘蛛は家の守り神なので手出し無用ban」という厳命が奥サマから下されました。

ワタシは、ゴキブリ以外の普通の昆虫は大概大丈夫なんですが、蜘蛛やムカデやゲジゲジなどの脚の多い奴とか、芋虫や毛虫の類は、どうにも苦手なんです~sweat01

願わくは、こちらの目に付かない隅っこで、ひっそりと家を守っててくださいwobblysign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)