日記・コラム・つぶやき

2014年5月 6日 (火)

GW女川旅行

連休に宮城県女川に行って来ました。とあるネット仲間のツアーに同行させていただいたのですが、思った以上に復興が進んでいない様子に少々ショック。

先ずは、敷地の嵩上げやまちづくり計画の策定が第一で、なかなか建物を建てることができないのだとか。 女川発電所は、福島第一発電所より震源に近かったにもかかわらず、地震にも津波にも耐えて安全に停止し、今は防潮堤の増強工事などを続けながら再稼働の時を待っています。敷地高や津波対策に関する先人の知恵には感心させられました。

1399344767841.jpg

救いだったのは、女川の人たちか皆んな元気で、漁港や食品加工の工場なども、徐々にではありますが復活していたこと。旅行中に、海の幸も一杯頂きました。

新鮮なホヤは初体験。もっとクセがあるのかと思ってましたが、意外とフルーツのような味わいでした。殻付きのウニや、珍しい鯨の刺身や鯨ベーコンなんかも頂きましたし、笹かま工場なども見学しましたよ。
1399344770559.jpg

また機会があれば訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

今日のミケちゃん

ご近所猫のミケちゃん、今日はこんなトコロで発見です(定位置?)。

お気に入り♪

しばらく見ていると、窓の隙間から「のび~っ」と器用に身体を入れて…

チョイチョイっと

どうやら、こちらのお宅でご飯をいただいていたようです。

うま~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

お久しぶりのミケちゃん

随分長いこと姿が見えないので、密かに心配していた、ご近所猫catのミケちゃん。
今日、近所の空き地で、くつろいでいるのを見つけましたよ。

Sdscn0453

しばらく見ていると、のび~っとしてから…

Sdscn0455

座り直してこちらをガン見。 もしかしたら何か気配を感じたのかな?

Sdscn0458

とりあえず、お元気そうで何よりでございます happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ふくい梅じい、わかさ梅ぼう

先日、お仕事で若狭町役場に行ったら、なにやら見慣れないゆるキャラを発見。

Nec_0096_r

左側が、三方五湖周辺の梅の木に宿った梅の仙人をイメージしたという「ふくい梅じい」、そして右側が、収穫の時季に現れる青梅の妖精の「わかさ梅ぼう」です。 福井県特産の「福井梅」をPRするためマスコットキャラクターなのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

5月の庭

この時期は花が多いので、お庭もずいぶん華やかです。

Snec_0085

フレンチラベンダーは元気いっぱい。
元気すぎるというか、勢い良くビュンビュン伸びすぎてるのは、ご愛嬌です。

Snec_0089

クリスマスローズも、まだ咲いています。
もう何ヶ月もの間、咲き続けているような気がしますが、気のせいかな?

Snec_0086

ヤマボウシの花も咲き始めました。

Snec_0090

ブラックベリーにも、花芽が幾つか出ていました。
今年も元気に実をつけて欲しいなぁ。

Snec_0091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

りんくうアウトレット

ゴールデンウィーク安・近・短の第二弾は、りんくうアウトレットへ。
西宮からは遠いようですが、阪神高速湾岸線を使えば意外と近い。

アウトレットですから、もともと市中の専門店より安く買えるのですが、
タイムセールもやってたりして、思った以上に良いお買い物ができました。

Snec_0073

お昼ご飯は、アウトレットにあるハンバーガーショプ「クア・アイナ」へ。

Snec_0072

オーダーは、人気のアボガドバーガーセットと、サイドメニューのクリスピーチキン。

Snec_0069

何とかハンバーガーの形にしてみましたが…収まりきれません coldsweats01
キレイに食べるのは、諦めたほうが良さそうです。

Snec_0070

デザートは、ゴディバのチョコレートソフト。見るからに凶悪です。

Snec_0074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

おおい町丸山公園のシバザクラ

お仕事で外回りをした合間に立ち寄りました。
青空にシバザクラのピンクが映えてとても綺麗です。

Snec_0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

桜はまだまだ

福岡も東京も、早くも桜が満開なんだとか。
関西ではどうかな~と思って、夙川公園へ行って来ましたよ。

Sdscn0447

やっぱりほとんどは蕾なのですが、ボツボツ咲き始めているものもありますね。

Sdscn0446

しかし満開にはまだほど遠く、お花見にもまだ早いようです。
西宮さくら祭が4月7日だそうですから、いっそそこまで引っ張って欲しいかな^^;

Sdscn0448

一方、おうちのクリスマスローズはキレイにひっそりと咲いていましたよ。

Sdscn0441

ここにも春はちゃんとやってきているようです。

Sdscn0444

お花が増えると、気分も華やかになりますよね。

Sdscn0451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

いいお天気

今日は朝から気持ちいいお天気です happy01
若狭湾も穏やかですね。

Snec_0044

日本海の冬は、どんより灰色の雲に覆われて海が荒れてるのがデフォですけど、
ここ数日は天気予報にも晴れマークが目立つようになりました。

そろそろ春になるのかしらね。 スタッドレスタイヤも換え時かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

株主優待(キューピーとダイドー)

いつものように株主優待品が届きました。
まずはキューピー。相変わらず可愛らしい箱ですね。

Snec_0033

中身はマヨネーズやドレッシングなどです。結構重宝しています。

Snec_0034

そしてダイドー。こちらは缶やペットボトルの飲料などです。
去年から「たらみ」のゼリーも入るようになって、ちょっと嬉しい^^

Snec_0036

ヒーローシリーズは、ドラゴンボールに変わっていました。
「仮面サイダー」や「ウルトラコーラ」は無くなっちゃったのかな?

Snec_0037

願わくは、株価ももっと上がってくれると良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧