経済・政治・国際

2014年5月 6日 (火)

GW女川旅行

連休に宮城県女川に行って来ました。とあるネット仲間のツアーに同行させていただいたのですが、思った以上に復興が進んでいない様子に少々ショック。

先ずは、敷地の嵩上げやまちづくり計画の策定が第一で、なかなか建物を建てることができないのだとか。 女川発電所は、福島第一発電所より震源に近かったにもかかわらず、地震にも津波にも耐えて安全に停止し、今は防潮堤の増強工事などを続けながら再稼働の時を待っています。敷地高や津波対策に関する先人の知恵には感心させられました。

1399344767841.jpg

救いだったのは、女川の人たちか皆んな元気で、漁港や食品加工の工場なども、徐々にではありますが復活していたこと。旅行中に、海の幸も一杯頂きました。

新鮮なホヤは初体験。もっとクセがあるのかと思ってましたが、意外とフルーツのような味わいでした。殻付きのウニや、珍しい鯨の刺身や鯨ベーコンなんかも頂きましたし、笹かま工場なども見学しましたよ。
1399344770559.jpg

また機会があれば訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

株主優待品(ドトール、カゴメ、全日空)

ドトール・日レスホールディングス、カゴメ、全日空から株主優待品が到着です。

このところ、アベノミクス効果で多くの株が上がっていますが、残念ながら
私の株は長期保有メインなので、いまだに買値までたどり着いていません。
(つまりは赤字なのですね)

なので、この臨時ボーナスは大変貴重。ありがたく活用させていただいてます。

ドトールは、いつものようにドリップコーヒーの詰め合わせです。
ウチはどちらかと言うと珈琲党なので、うれしいですね。

Snec_0108_2

カゴメはカゴメ製品の詰め合わせ。
ケチャップや野菜ジュースなどは重宝するのですが、最近はサラダそうめんつゆ
など、毛色の変わったものが増えてますね。ウチはそうめん食べないんだけど…。

Snec_0110_2

そして全日空は株主優待券とグループ会社の優待券冊子です。
そのまま金券ショップに売っちゃう人もいるようですが、ウチでは毎年の帰省時に
利用させていただいています。やはり株を買うということは会社のファンということ
でもあるので、なるべく応援していきたいですね。

あとは、株がもう少し、せめて買値まで上がってくれれば良いのですが… gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

でんき予報バージョンアップ

12月になって、関西電力㈱の「でんき予報」が、また始まりました。
主力電源の原子力が次々に止まっていくので、かなり危機感を持っている様子。

  → 関西電力でんき予報のページ
Photo

今回は、各発電所の運転停止状況「供給力」の内訳などの解説ページを
充実させたほか、予想気温を表示していたり、過去履歴も確認できるなど、
いろいろと改善されていますね。

これが、今冬の節電意識向上に役立てば良いのですが…。

ところで、冬の電気の使い方は、夏と大きく異なるので、冬の節電は結構大変
なのだそうですよ。

夏の電気は、基本的に冷房需要なので、特に暑い午後2時頃がピークで、
午前中や夕方はそれほど使われません。 だから、ピークの数時間を何とか
しのげば乗り切れる…という節電方法でした。

しかし、冬の電気は暖房なので、1日を通してあまり大きなピークはありません。
むしろ、朝や夕方は冷え込むので多く使われるので、朝早くから夜遅くまで、
ず~っと節電が必要、ということになっています。

  (今日のでんき予報グラフ)
Photo_2

まぁ、石油ストーブやガスファンヒーターを使うという手もありますし、いろいろと
工夫して乗り切りたいですね。 くれぐれも、経済まで冷え込ませるようなことが
ないように、政治家さんには気配りをお願いしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

節電できた?

ブログネタ: 今年の夏、あなたの家の節電率は?参加数

正直、あんまり頑張って節電したという意識はなく、やったことと言えば、せいぜい
サーキュレータを導入(→記事)したくらいだったのですが…。

夏場の7~9月の電気使用状況を調べてみましたら、1,802kWh(昨年)から、
1,625kWh(今年)に減っていて、10%節電したことになってましたよ。

2010年 使用量(kWh) 電気料金(円)
7月 636 10,602
8月 486 9,171
9月 680 11,675
1,802 31,448

2011年 使用量(kWh) 電気料金(円)
7月 617 10,704
8月 487 9,258
9月 521 9,151
1,625 29,113

とは言っても、月別にみると、7月は約3%減、8月はほとんど変わらずで、
9月に20%以上減ってるのが寄与しているようです。 でも、よく考えたら、
今年は9月に延べ1週間程度家を留守にしたので、たぶん、その分ですね。

つまり、実際には、ほとんど節電できていないってことだ coldsweats01
まぁ、頑張って節電するより、旅行にでも行ってた方が賢い、とも言えるsweat02

ちなみに、皆さんの節電状況をみると、20%以上も節電した人が3割もsign02

Photo

ウチではとても無理っす… il||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

相変わらず、爆発中!

中国では、相変わらず爆発が続いているようですよ。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
(以前の記事については、こちらを参照→(1)(2)(3)

2011年8月29日(月)17時1分配信 サーチナ

浙江省内で数日前、パソコンを起動した直後に、接続していたモニターが爆発したことが分かった。周辺に火が燃え移ったが、持ち主は席をはずした直後で無事だった。
PCモニター爆発、メーカー当惑「本体なら前例あるが……」=浙江 - 速報:@niftyニュース

…と、まずは、パソコンのモニターが爆発。

2011年8月27日(土)9時33分配信 Record China

山東省青島市で、屋上で雨漏り防止の工事をしていた男性の携帯電話が通話開始と同時に突然爆発し、男性が大やけどを負う事故が発生した。原因ははっきりしていないものの、高圧線や暑さの影響ではないかと推測されている。
通話ボタンを押したら携帯電話が突然爆発、原因は高圧線か―山東省青島市 - 速報:@niftyニュース

次に、携帯電話も爆発。

2011年8月22日(月)17時56分配信 サーチナ

湖南省湘潭市内の会社が6月下旬に小型トラックを購入したところ、使用2日目にエンジンが爆発。販売店は2カ月近くが経過しても、行政当局が提示した損害補償すら支払おうとしない。メーカーは「修理は終わった。安心して使ってほしい」などと説明。購入側は故障の原因説明を求めたがメーカーが応じないので、「心配でトラックを使うことができない」という。
トラック使用2日目にエンジン爆発、メーカー「もう大丈夫」=湖南 - 速報:@niftyニュース

そして、トラックのエンジンが爆発。

2011年8月19日(金)17時9分配信 サーチナ

四川省遂寧市創新工業園区内の南津南路の路面が18日午後3時40分ごろ、大きな音とともに突然爆発した。周囲の住居ビルなども揺れ、地震と思い建物を飛び出した人も多かった。当局によると猛暑のためで、最近になり同様の事態がしばしば発生しているという。
道路爆発…行政当局「猛暑のため。各所で発生しています」=四川 - 速報:@niftyニュース

道路の路面が爆発(ってどういう状況?)。しかも、珍しいことではないとか。

2011年8月18日(木)17時33分配信 サーチナ

山東省済南市で14日、缶入りのキャブレター洗浄剤が爆発した。消費者が2本を購入したところ、使用直前に1本が爆発。残った1本を持って販売店に行き抗議していたところ、やはり爆発した。製造した会社は不明で、「2011年9月製造」と表示されていた。
キャブレター洗浄剤が爆発、販売店で抗議したらまた爆発=山東 - 速報:@niftyニュース

キャブレター洗浄剤って、車のエンジン用ですよね。
中に溜まったカーボンなんかを取るものだそうですが…。

2011年8月16日(火)17時19分配信 サーチナ

四川省成都市・一環路西段19号院の賃貸マンションで14日午後5時ごろ、各世帯で使用中の電球が爆発しはじめた。その他の家電製品も次々に火を吹いた。
マンション各世帯から電球の爆発音、家電製品次々に炎上=四川 - 速報:@niftyニュース

電圧が不安定だと、電球や家電製品までも爆発するんですねcoldsweats02

2011年8月10日(水)17時16分配信 サーチナ

広東省広州市の広東現代舞踏学院近くの路上で9日午前0時45分ごろ、変圧器が爆発した。現地では雨が降っており「内部に水が入り爆発した」と考える住民もいる。
未明の街で変圧器が爆発、住民「雨に濡れたからだろう」=広州 - 速報:@niftyニュース

そういえば、変圧器は、前にも爆発してませんでしたっけ?

2011年8月5日(金)17時26分配信 サーチナ

浙江省寧波余姚市内のパルプ工場で3日、大規模な爆発・火災が発生した。タンクローリーから運転手が工場の30トン入りタンクに引火性の薬品を移している際にパイプから出火。運転手はあわててパイプを引き抜いたためタンクに燃え移って大爆発に至った。同工場は危険物を扱うにもかかわらず、消火のための設備や器具をまったく備えていなかった。
パルプ工場で大爆発…消火設備なし、出火であわててミス=浙江 - 速報:@niftyニュース

工場の爆発は、ちょっとヤバいでしょう…coldsweats02
っていうか、せめて消火設備くらいは設置しときましょうよsweat01

以上、8月のニュースから列挙してみました。 相変わらずの爆発ぶりです。
さぁて。 次は何を爆発させてくれるのか、(不謹慎ですが)ちょっと楽しみsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

正しい節電

電力供給がピンチと言うことで、官民を挙げて節電の夏ですね。
もう、節電しない人や会社は、非国民か…ってくらいのイキオイですsweat01

A0790_000267

しかし、個人が頑張って節電してもタカが知れているし、特にクーラーなどは
あまりやりすぎると熱中症で命にもかかわります。

本当は、図書館や公民館などの公共施設、更にはショッピングセンターや
デパートなどでは、節電しないでガンガンに冷やしていただき、昼間は皆
そこへ行って涼しく過ごすのが、正しい節電方法だと思うのです。

自宅に居なければ、家のクーラーもテレビも全て電源オフにできます。
公共施設の電気使用量は増えるでしょうが、それ以上に各家庭の使用量が
減れば、全体としてはより節電になるはず。

ただ、これは一部の施設に負担を強いることになるので、国や自治体が
音頭を取って「オアシス施設」を認定し、電気料金を税金で補填しなきゃ
不公平でしょう。

まぁ、今となってはもう間に合わないし、そもそも今の「人気取り政権」に
そんなコトができるとも思えないんですけどぉ…。 sad

ブログネタ: 今夏の防暑や節電のアイデア教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

グリーンカーテン?

勤務先の南側窓のゴーヤ(→前記事)、結構伸びてきましたよup

Snec_0241

半月程度でこの伸びは、驚異的と言えるかもしれませんが、
グリーンカーテンと言うにはほど遠い状況ですね…sweat02

しかも、世間ではそろそろお盆です。
カーテンの完成が早いか、涼しくなるのが早いか、ちょっと微妙…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

グリーンカーテン

夏の節電flair対策の一環ということなのでしょうか。
勤務先の建物の南側の窓際に、ゴーヤのプランターが並びました。

どうやら、グリーンカーテンにするつもりのようですね。

Snec_0215

しかし、もうそろそろ7月も終わり。
今から育てて、果たして間に合うんでしょうか?? coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

迷走台風

ようやく太平洋へと抜けたようです。

6

今回の台風6号は、なかなか方向が定まらずにふらふらしてましたね。

四国にちょっと上陸したかと思えば、すぐ回れ右して後戻り。

紀伊半島に上陸して、そのまま列島縦断かと思いきや、
また太平洋へ南下(!)して、日本からどんどん離れていく。

まるで、思いつきで世間を騒がせる、某首相の言動みたい coldsweats01
と言ったら、さすがに言い過ぎでしょうか… catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

節電、してるのに…?

以前に書いた(→記事)ように、関西電力が「でんき予報」を公表しています。
(→ 関西電力ホームページ上の「でんき予報」のページ

このページには、当日の実績の他、前日実績と前年の相当日(の実績)も表示されているのですが、この「前日」と「前年」の違いはごく僅かです eye
(下のグラフの、青色の折れ線と、黄緑色の折れ線です。)

Photo

今年は電気が不足していて、官民挙げて、企業も家庭も、皆な頑張って節電しているはずなんですが、それでも、昨年と同レベルなんですね sign02

まぁ、昨年はどっちかと言うと9月頃の残暑sunが厳しかったので、7月から暑い日が続いている今年とは違う、ってことなのかも知れませんが。

これからますます暑くなるけど、ホントに電気、大丈夫なのかなぁ… sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)