ガーデニング

2013年5月12日 (日)

5月の庭

この時期は花が多いので、お庭もずいぶん華やかです。

Snec_0085

フレンチラベンダーは元気いっぱい。
元気すぎるというか、勢い良くビュンビュン伸びすぎてるのは、ご愛嬌です。

Snec_0089

クリスマスローズも、まだ咲いています。
もう何ヶ月もの間、咲き続けているような気がしますが、気のせいかな?

Snec_0086

ヤマボウシの花も咲き始めました。

Snec_0090

ブラックベリーにも、花芽が幾つか出ていました。
今年も元気に実をつけて欲しいなぁ。

Snec_0091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

おおい町丸山公園のシバザクラ

お仕事で外回りをした合間に立ち寄りました。
青空にシバザクラのピンクが映えてとても綺麗です。

Snec_0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

桜はまだまだ

福岡も東京も、早くも桜が満開なんだとか。
関西ではどうかな~と思って、夙川公園へ行って来ましたよ。

Sdscn0447

やっぱりほとんどは蕾なのですが、ボツボツ咲き始めているものもありますね。

Sdscn0446

しかし満開にはまだほど遠く、お花見にもまだ早いようです。
西宮さくら祭が4月7日だそうですから、いっそそこまで引っ張って欲しいかな^^;

Sdscn0448

一方、おうちのクリスマスローズはキレイにひっそりと咲いていましたよ。

Sdscn0441

ここにも春はちゃんとやってきているようです。

Sdscn0444

お花が増えると、気分も華やかになりますよね。

Sdscn0451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

7月の庭

最近は主にTwitterで活動しているので、ブログはちょっと疎かになってます。
でも、近況報告のような感じで、細々と続けていこうと思います happy01

先日の土砂降りの後、お庭にまたキノコが生えてましたよ。

Snec_0221

裏庭の方にもニョキニョキと何やら生えてましたが、まぁ見なかったことに coldsweats01

紫陽花は今年は1房だけ、可愛く咲いてくれました。

Snec_0222

そして、ブラックベリーちゃんも、幾つか実をつけていましたよ。

Snec_0223

収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

春の足音

庭のクリスマスローズが、ピンク色の花を咲かせているのを見つけましたよ。
(正確に言うと、見つけたのは奥サマなのですが…)

Snec_0164

ひっそりと奥ゆかしく咲いていますが、春の訪れを告げているようですね。

Snec_0174

今日は良いお天気だったので、気を良くして夙川公園までお散歩の足を伸ばして
みました。 ほとんどの蕾はまだ固い感じでしたが、日当たりの良い枝では少し
ピンクがかった感じに膨らんでいるものもありましたよ。

Snec_0170

夙川公園の見ごろは4月の第2週頃になるのでしょうか?

Snec_0171

聞いたところでは、今年から夜店が全面的に禁止になるんだそうです。
これで少しは静かになると良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

もうすぐクリスマス

クリスマスも近づいてきたので、玄関にクリスマスリースを飾ってみました。
少しはクリスマスbell気分が出ますでしょうか…。

Sdscn0178 

そして、庭木には、ささやかながらイルミネーションをshine

Sdscn0175

関西電力管内では、今日から10%節電なのですが、この位なら良いでしょう。
LED電球なので、消費電力も微々たるものなのですよ。

帰宅したとき、灯りが点滅しているのを見ると、ちょっとホッコリしますよねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

11月の庭

ずいぶん寒くなってきましたが、まだカマキリさんは頑張っていましたよheart02

Sdscn0161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

キノコ発見

庭に、またキノコが生えていました shock
以前に生えていたキノコ(→記事1記事2)と、たぶん同じモノです。

Snec_0266

どうも、キノコを根絶するのは難しいようですね。
もしかしたら、このまま秋の風物詩になっちゃうのかも…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

グリーンカーテン(ゴーヤ)

職場のグリーンカーテンも、9月半ばになって、ようやく窓を覆いはじめました。

Snec_0261

今週は、残暑がぶり返して蒸し暑い日が続いているので、省エネにも少しは
貢献してるのでしょうか? 一応、日差しsunは遮ってくれているようですが…sweat02

それより、小さいながらも、ゴーヤのがいっぱい生っていますよ。

Snec_0259_0260

これは一体、どうするつもりなんでしょうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

グリーンカーテン?

勤務先の南側窓のゴーヤ(→前記事)、結構伸びてきましたよup

Snec_0241

半月程度でこの伸びは、驚異的と言えるかもしれませんが、
グリーンカーテンと言うにはほど遠い状況ですね…sweat02

しかも、世間ではそろそろお盆です。
カーテンの完成が早いか、涼しくなるのが早いか、ちょっと微妙…sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)