健康管理

2011年12月14日 (水)

風邪、治ったかな

昨夜飲みに行ったら、アルコール消毒されたのか、風邪が治ったようですcoldsweats01

…と思ったら、今度は奥サマが同じ症状でして、風邪を引いちゃったみたいwobbly

とりあえず、風邪は引き始めが肝心なので、暖かくして、水分とビタミンCを
たっぷり取って、風邪薬もしっかり飲んで、まずはゆっくり休むことですよ。

お大事にねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

風邪引いちゃいました

昨日(日曜日)から体がしんどくて、何か嫌~な感じはしていたんですが、
今朝になっても復活しなかったので、今日(月曜日)は、会社もお休みしました。

症状は、頭痛、のどの痛み、寒気、肩と首のコリ、それに強い眠気。
熱は、それほどありませんでした。

丸1日寝ていたら、肩と首のコリ以外の症状は、だいぶマシになってきたので、
明日は会社に行けるかな…。

皆様も、この時期、風邪にはご注意くださいませsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

メガネを新調

最近、近くの書類やパソコンが見え難くなってて、しばらく我慢してたのですが、
先週、とうとう眼鏡を新調してしまいました。

老が…、じゃなくて、シニアグラスです。

A0782_000370

パソコンの小さな文字もよく見えるようになって、快適…なのは良いんですが、
そういう年齢になったということで、ちょっと複雑 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

人間ドックの結果

5月末に受診した、人間ドックの結果が送られてきました。

再検査や要受診の病気は特に無かったものの、経過観察が3件。
血圧検査と脂質検査、眼底検査に若干の異常値が出ていました。
気をつけなければ…。

さて、今回は、オプションで腹部CTを付けてみましたよ。
お腹の輪切りが見られるという、例のヤツです。

Ct

うぅむ、自分のお腹の輪切りというのも、なんだか変な感じですね。
たぶん、青が皮下脂肪、緑が内蔵脂肪なのだと思います。

自分では、もっと内臓脂肪が多いのかと思っていましたが、
面積は基準内ですし、一応、まだ、メタボでも無かったようです。

しかし、背中側の皮下脂肪が結構分厚いのが、意外 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

クールビズ

クールビズが始まって、1週間になりました。
今年は節電の機運も相まって、例年よりも早めの開始です。

…とは言っても、実質はノーネクタイだけ。
まぁ、ギンギンにクーラーをかけるほど、暑くないしねぇ coldsweats01

しかし、今年は原発事故があったので、被曝を恐れて部屋を閉め切ったうえ、
節電でクーラーをかけずに熱中症になる人が増えるんじゃないかしら。

何事も、過剰反応はよろしくない。
被曝で健康被害が出ることはまず無いでしょうが、熱中症は、去年の例を
見ても判るように、マジで命にかかわります。 気を付けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

筋肉痛 ( ̄Д ̄;;

昨日、会社でVDT作業に関する講習会に参加しました。

姿勢を良くしましょうとか、しんどい時のツボ押しはこうとか、まぁいろいろと
教えてもらったのですが、その中で、ストレッチや軽い運動も良いということで、
腕立て伏せを少々やったのです。

そうしたら、今日、早速筋肉痛になってしまいましたよ (;´д`)

たかだか10数回の腕立て伏せなんですが…。
普段の運動不足がタタっているようですね。

むぅ…、さすがに、こんなことではイケナイ。
腹筋と腕立て伏せ、始めてみるかなぁ。
とりあえず、1日10回ずつくらいから… catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

右肩が筋肉痛

折角、ゲーム機が当たった(→参照)ので、ゲームソフトを1つ買いました。
「Wii スポーツ」という、複数のスポーツゲームがパックされたものです。

「Wii スポーツ リゾート」という新しいのも出てますが、そっちじゃありません。
2人で対戦できるように、追加の「リモコン」まで、ちゃっかり購入しました coldsweats01

早速、夫婦でテニスtennisゲームをやったのですが、これが、ハマることハマること。
そして、2人とも、極度の負けず嫌いであることを、改めて再認識 sad

いやぁ、我ながら、そんなに熱くならなくても…、とか思わないでもないですけど、
負けるとやっぱり悔しいもので、もう一回、またもう一回!と延々と繰り返しです。

その結果、今日は右肩だけピンポイントで「筋肉痛」です。
反省…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ギックリ…

寮の引越し準備が8割がた終わった、土曜日の午後。
自宅でくつろいでいると、いきなり、右肩甲骨の下あたりに激痛が! wobbly

あイタタタ…とソファに転がり込んだまま、痛くて動けなくなってしまいました。

病院が開いてなかったので、とりあえず整骨院へ行って診てもらうと、脊椎に沿って走る神経と肋間神経の交叉部から、肋間神経に沿って刺激があるとのこと。

要するに、ぎっくり腰の背中版らしい。

元々、身体に歪みがあったところに、引越しで重い荷物を動かしたりして負担が掛かったのだそうで。しかも、私は腰がヘルニア気味で、常日頃から腰を庇っているので、その負担が全て背中に行ったようです。

幸い、整骨院でボキボキバキバキと(応急的に)歪みを修正してもらったおかげか、翌日には何とか動けるようになり、一週間経った今では漸く痛みも収まってきましたが、「この歳になると、無理は禁物」ってことを痛感いたしました weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

頭が痛い話

一昨日のテレビ朝日系「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」で、頭痛が取り上げられていましたが、それによると、頭痛は、大きく次の3つのタイプに分けることができるのだそうです。

(1)緊張型頭痛
  肩や首のコリによって血管が収縮し、周りの神経を刺激することで痛む 
(2)片頭痛
  緊張型とは逆に、脳の血管が拡張し、周りの神経を刺激することで痛む
(3)群発頭痛
  目の裏の血管が拡張し、周りの神経を刺激することで痛む(比較的まれ)

これらはそれぞれ原因が異なり、対処法も違うので、自分の頭痛がどのタイプかを知ることが重要なのだとか。番組では、それを簡単にチェックする「12問診」なるものも紹介されていました。

(1) 歩きや階段上り下りなど、 日常的な動作で頭痛が酷くなることがある
(2) 頭痛で吐き気がしたり、胃がムカムカすることがある
(3) 頭痛のとき、普段は気にならない光が眩しく感じることがある
(4) 頭痛のとき、ある特定の臭いがイヤだと感じることがある
(5) 頭痛は後頭部に起きることが多い
(6) 全体が圧迫されたり、はちまきで締め付けられるような痛みがある
(7) 薬を飲まなくても我慢でき、仕事や家事にはほとんど問題ない
(8) 同じ姿勢をずっととり続けたときに、痛みが出やすい
(9) 頭の片側が痛み、痛む側の目が充血したり、涙が出たりする
(10) 「突き刺さる様な」「えぐられる様な」激しい痛みがある
(11) 連日、ほぼ同じ時間に頭痛がある
(12) その頭痛が数週間、集中的に続く事が年に1~2回ある 

これは、(1)~(4)が片頭痛、(5)~(8)が緊張型頭痛、(9)~(12)が群発頭痛の症状で、それぞれで2つ以上の症状が当てはまる場合はそのタイプの頭痛である可能性が高く、2つ以上のタイプが該当すれば危険な「複合型頭痛」という診断なのだそうです。

実は最近、休日にひどい頭痛で動けなくなり、貴重な休日を潰してしまうことがあったもので、まったく他人事ではなく、興味を持って番組を見ましたよ。

「12問診」では、結局、特にどのタイプにも当てはまらなかったので、とりあえずは一安心なのかもですが、「こめかみがズキズキ」「吐き気を伴うことが多い」という症状を考えれば片頭痛のような気もしますし、「マッサージで痛みが消えた」のは緊張型頭痛のようにも思えます。で、もしかしてこの2つが複合していたりすると、実はヤバいのかも知れない il||li _| ̄|○ il||li

まぁ、それはともかく、アタマは怖いからね。くも膜下出血とかもあるし。
あまり油断することなく、気をつけていかなければ。

ところで、ワタシの場合、休日に「寝過ぎて頭が痛くなる」ことも結構あるのですが、ついでにググって調べてみると、これも片頭痛の一種で、「週末頭痛」又は「サンデー頭痛」と呼ばれるものらしい。

要するに、休日に普段のストレスから開放されてホッとしたり、ゆっくり休んでリラックスしたりで、脳の血管が拡張して片頭痛が起こる、ということなのだそうですが…。

ストレスぅ? そんなもの、今は無いはずだぞ(たぶん)… coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ウィルス襲来?

神戸市、大阪と、新型インフルエンザが拡がりを見せていますね。

ウチも、先週末に神戸大丸へ行ったりしているので、あまり他人事ではないのですが、今日の時点でも一応体温は平熱なので、まぁ、大丈夫かな、と。

ちなみに会社からは、1週間ほど前に、こんなものが配られました。

対策グッズ

普通のジャバラタイプのマスクと、高性能なN95マスクが2つずつ。
青い箱は、執務室の除菌用で、芳香剤と同じように使うのだそうです。
これ以外にも、スプレータイプの消毒薬も配られています。

対策は、万全、なのかな…?

しかし、不謹慎かも知れませんが、今の段階ではまだ弱毒なウィルスのようなので、罹ったら罹ったで良いのではないかと、思わないでも、ない。

秋以降に、このウィルスが変異して再び猛威を振るうような事態になった時、体内に抗体が出来ていれば安心ですからね。もちろん、その時までにワクチンが大量生産されていれば良いのでしょうが、それは何となく、楽観的に過ぎるような気がしますよ wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧