マネー

2013年6月 2日 (日)

株主優待品(ドトール、カゴメ、全日空)

ドトール・日レスホールディングス、カゴメ、全日空から株主優待品が到着です。

このところ、アベノミクス効果で多くの株が上がっていますが、残念ながら
私の株は長期保有メインなので、いまだに買値までたどり着いていません。
(つまりは赤字なのですね)

なので、この臨時ボーナスは大変貴重。ありがたく活用させていただいてます。

ドトールは、いつものようにドリップコーヒーの詰め合わせです。
ウチはどちらかと言うと珈琲党なので、うれしいですね。

Snec_0108_2

カゴメはカゴメ製品の詰め合わせ。
ケチャップや野菜ジュースなどは重宝するのですが、最近はサラダそうめんつゆ
など、毛色の変わったものが増えてますね。ウチはそうめん食べないんだけど…。

Snec_0110_2

そして全日空は株主優待券とグループ会社の優待券冊子です。
そのまま金券ショップに売っちゃう人もいるようですが、ウチでは毎年の帰省時に
利用させていただいています。やはり株を買うということは会社のファンということ
でもあるので、なるべく応援していきたいですね。

あとは、株がもう少し、せめて買値まで上がってくれれば良いのですが… gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

株主優待(キューピーとダイドー)

いつものように株主優待品が届きました。
まずはキューピー。相変わらず可愛らしい箱ですね。

Snec_0033

中身はマヨネーズやドレッシングなどです。結構重宝しています。

Snec_0034

そしてダイドー。こちらは缶やペットボトルの飲料などです。
去年から「たらみ」のゼリーも入るようになって、ちょっと嬉しい^^

Snec_0036

ヒーローシリーズは、ドラゴンボールに変わっていました。
「仮面サイダー」や「ウルトラコーラ」は無くなっちゃったのかな?

Snec_0037

願わくは、株価ももっと上がってくれると良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

キューピーの株主優待

今年も来ましたよ。このカワイイ箱が目印です。

Snec_0151

今年は、今春全国発売の新商品が2つ、
  - 味わいすっきりレモンドレッシング
  - アヲハタ カロリー50%カットアンズジャム

そして今春リニューアルの商品が2つ、
  - 具のソース トマトと野菜のタルタル
  - イタリアンテ カルボナーラソース

それに、リサとガスパールのマヨネーズ(瓶)の詰め合わせでした。

Snec_0152

今年も美味しくいただくことに致しましょう happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年11月29日 (火)

株主優待(カゴメと全日空)

週末に、届いていました。
全日空(ANA)airplaneの株主優待セットと、

Snec_0018

カゴメの株主優待品。

Snec_0019

全日空の方は、年末年始の帰省で使う予定です scissors
カゴメの方も、今回は意外と充実しているので、ちょっとうれしいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

株主優待品(山口FG)

山口フィナンシャルグループ(山口銀行などの持株会社)の株主優待品が、
ようやく到着です。 こちらの株主優待は、今回が初めての導入なのだそうです。

対象は3月末の株主ということで、9月にカタログが送られてきましたよ。

Snec_0320

カタログの中身は、地元(山口県、広島県、北九州市など)の特産品の数々です。 
美味しそうなものがいっぱい並んでいて、第3希望まで選ぶことが出来ます。

Snec_0319

そして送られてきたのは、第1希望の「とらふぐセット」でした。 ラッキーheart04
ふぐ刺し(てっさ)、ふぐ鍋(てっちり)、そしてふぐヒレのセットになります。
コラーゲンたっぷりの、ふぐ皮の刺身も付いていましたよ。

Snec_0003

もみじおろしと「ふくしょうゆ」(ポン酢)、小ネギまで付いていて、至れり尽くせり。
ナベ用のお野菜だけを用意すれば、OKなのです。

Snec_0005

夫婦で美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

株主優待品(ダイドードリンコ)

ダイドードリンコから、株主優待品が届きました。
株の方は含み損がエラいことになっているので、もう、楽しみはこれだけです coldsweats01

Sdscn0131

株主優待品は、「3,000円相当の自社製品」です。
いつものように、アヤしいもの(笑)も幾つか混じっていましたよ。

Sdscn0131_zoom

この「復刻堂」というシリーズも、続いてますねぇ。
…ってことは、売れてるのか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

株主優待品(カゴメ)

今日、ようやく宅急便で届きましたよ。

Sdscn0097

ジュース類は重宝しそうなのですが、「○○の素」系は、ちょっと微妙。

我が家では、あまり味付けに既製品を使うことが無いので、いつも奥サマは
消費するのに苦労しているようなのです。
むしろ、そのまま食べられるインスタント食品の方が有難いのかも。
(例えば、ラーメンとか、スープとか、レンジでチンの冷凍食品とかね)

ちなみに、ジュース類も、ちょっと時機を外してしまっているような感じですね。

例年であれば、夏前(5月頃?)には来ていたのが、今年は震災の影響(?)で
この時期になってしまったようです。まぁ、まだまだ暑いから良いけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

株主優待品(ドトール・日レスホールディング)

週末に、ドトールの株主優待が届きました。

Snec_0178

箱を開けると、中にはまた箱が二つ。

Snec_0179

今回は、ドリップコーヒー(5袋×6箱)とアイスコーヒー(6パック)のセットです。
これから暑くなることを考えると、アイスコーヒーはうれしいですね。

Snec_0180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

ダイドードリンコ(株)の株主優待

来ていましたよheart04

Snec_0125

しかし、いつものコトながら、訳わかんないモノも…。
売れてるのか?? ( ̄Д ̄;;

Snec_0126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

日本振興銀行の経営破綻

日本振興銀行が遂に破綻しましたね。(→預金保険機構のお知らせページ

旧経営陣が逮捕されるなど、いろいろとヤバそうだったのは確かですが、金融庁も妙に対応が素早いような気がします。正直、経営破綻でいきなり史上初のペイオフというのは、さすがに予想外でした。。

もともと中小企業相手の融資に特化した銀行で、この不景気に一体どうやって利益を上げてるのか不思議だったのですが、結局、ビジネスモデル自体に無理があったのかも知れません。

しかし、何より問題なのは、自分がここに預金していることですよ。 shock
この低金利時代、格段に高い金利に釣られちまいました il||li _| ̄|○ il||li

不幸中の幸いで、一応、保護される範囲内の金額なのですが…。

Eyes0954

ま~、慌てて中途解約しても損になるようなので、とりあえずは様子見です。
1年定期なので、おそらく満期日までホールドするだろうと思います。

そのうち1口分は、この9月に満期になってるので、早々に解約しますが、
残りは来年5月満期なので、解約は「第二日本承継銀行」への事業譲渡後かな?

いや~、なかなか得がたい経験ですわ sweat01。 はぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)